里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

いつでも一緒のクマのぬいぐるみは汚れで黒ずんでドロドロ。 おまけに雨の日でもお構いなしに抱っこで連れて歩くので、そんな日はドロドロ&びしょびしょです。 ぬいぐるみにもカッパがあれば良いのになぁ。 と考えていたら思い出しました、玄関に壊れた傘が…

ピューピューと音がなる靴の、音を消したい

北海道もいよいよ春! そろそろ冬のブーツも役目を終えるので、娘の新しい靴を買いに行きました。 最近ネコがお気に入りの娘は、大きなネコの顔のついた靴が気に入った様子で即決! 気に入ったのがあってよかった、と思ったのもつかの間。 さっそく履いて歩…

【育児日記】うちの鬼コーチ

去年のクリスマスに買って、ちょっとやった後放置していたリングフィットアドベンチャー。 最近娘と一緒にやっています。 // リンク このくらいでいいなって思ったところで「今日はここまでにしませんか?」って画面に出てくるのに、娘が許してくれません! …

全然しゃべらなかったのに、2歳の成長ってすごい!ごっこ遊びもできるようになった

かなり前のことになってしまいましたが、夏に娘が2歳を迎えました。 大きな病気もせず、少食で偏食ながらもここまですくすくと育ってくれたことに喜びを感じているところではありますが、言葉の発達が少し気になっていました。 1歳4カ月くらいに「あーし!(…

育児と家事だけで終わる毎日にモヤモヤを抱える日々。在宅ワークに挑戦してみました。

毎日子どものペースで生活して、娘のゴキゲンをうかがいながら家事をこなして、寝かしつけでは一緒に寝落ち。 毎日やってることが同じで、かろうじて曜日を間違えずにいられるのはゴミ出しがあるから。 誰からも名前を呼ばれない。 そりゃ、「お母さん」で足…

アイスを欲しがる2歳児に。フルーツ氷とフローズンヨーグルトを作りました。【幼児食おやつ】

先月、娘が2歳を迎えました^ ^ それをきっかけにアイスを解禁!

丈が短くなったロンパース肌着を手縫いでリメイクしました

赤ちゃんの服や肌着って、1年で着られなくなってしまうものがほとんどですよね。 もう着られないなんて、もったいないやら寂しいやら…。

子どもの鉄分不足は食事メニューを変えるより簡単な、鉄なすびで補う!

こんにちは、今日も子どもの偏食に悩む一児の母だんです。

【子どもの靴】脱げない長靴が欲しい。でもないから、自分で工夫します!

気をつけていたのに、とうとう娘の長靴を片方なくしてしまいました。 そのうち起こるだろうなと思っていたけど、ちょっとショックです。

子どもの少食・偏食で悩む私がおすすめしたい、幼児食レシピ本2冊

うちの娘の困ったところ。 少食 偏食 食べムラ と3拍子揃っているところ。(他にもあるけど)

【子どもの偏食】ひき肉が苦手な娘でも食べられる調理法【離乳食・幼児食】

私の娘は偏食で、もうすぐ2歳になる現在でも野菜はみじん切りにしないとなかなか食べられません。 幼児食というより離乳食に近い食生活かも…。

1歳の子どもとビニールプールでお部屋&外遊びをレビューします!

コロナの影響でおうち遊びの時間が増えました。 工作したりおもちゃレンタルをしてみたり、工夫をしてきましたがそれでも飽きてきた! そして段々暑くなったきた! ということで、ビニールプールを買いました。

子どものジャンプスーツとコートを家で洗濯。新しい洗濯表示もおさらいします!

北海道も長い冬があけて、ポカポカ春の陽気が感じられるようになってきました。 衣替えの季節です!

子どもが洗面台の排水口を触ろうとする!100均のシートで解決しました

最近1歳の娘が洗面台で手を洗うことをマスターして、喜んでいた私。 しかし喜びもつかの間、娘が排水口に興味を持ってしまい、触ろうとします。

【2020年6月】契約前の質問も解約の連絡もLINEでOK!1歳の娘とトイボックスでおもちゃレンタルしてみた!

娘にどんなおもちゃを買ったらわからない、おもちゃを買うと部屋がせまくなることに悩んでいた私と夫。 おもちゃレンタルをすることにしました。 ara2q76diary.hatenablog.com

【2020年6月版】おもちゃレンタルサービスを比較!実際にレンタルもしてみました!

みなさん、子どものおもちゃってどうしていますか?! 今私と夫がぶつかっている壁がこれです。 成長に合わせておもちゃを買っていたら部屋が狭くなってきた どんなおもちゃを買ってあげたらいいのかわからない

出産準備費用を平均金額の半分に抑えた、私の買い物の仕方

今回は、出産準備品を買う際に私がおこなった節約方法について書きたいと思います! 産後はお金が出ていく一方です。 面倒くさいと思うけど、今のうちに節約を頑張りましょう! 小さなことでもコツコツやれば、数万円の節約につながりますよ!!!

勇気を出してスマホを乗り換えたら年間8万4000円の節約になった話まとめ

スマホの乗り換えは気になってるけど、 なんか格安SIMってよくわからないし、 ネットに繋げても遅かったらイヤだな。 不安…。 って思ってる人!

マイナーだけどおすすめ!DTIでWiMAX2+を契約したよ【UQギガMAX月割対応】

auからUQモバイルに乗り換えた我が家。 ara2q76diary.hatenablog.com さらにWiMAXも契約することに! しかしUQモバイルのギガMAX月割になるのは、UQ WiMAXだけではないことを知ります。 ☆UQギガMAX月割対象プランの一覧 この中のどこがトクなの?!

1歳児の室内遊びその2!超手抜き乗れるゴットンなどなど

子どもたちの遊び場が閉鎖されてから2カ月ほど経ちました。 超退屈している娘、毎日グズグズしております。 今回はこれの続きです! ara2q76diary.hatenablog.com お母さんは工作おばさんになってるよ(笑) 超かんたん乗れるゴットン いないいないばあ! お…

UQモバイルのキャッシュバックはローソンの店頭で現金受け取りができる!

節約のために15年ほど連れ添ったauと別れ、UQモバイルに切り替えた私。 ara2q76diary.hatenablog.com 1月に乗り換えたのですが、3月末にキャッシュバックの案内メールが届きました。 やったね!

赤ちゃんの等身大フォトブックを作るならマイブック!娘の最初の1年を1冊にした感想です。

ゼクシィBabyのキャンペーンを利用して、マイブック(旧ココアル)でフォトブックを作りました! (残念ながらこちらのキャンペーンは現在終了しています。) クーポンの期限超ギリギリだったぜ…。

子どもが寝なくてイライラ。生活習慣を見直して気づいたこと。

うちの娘、あくびをして眠そうになっていてもなかなか寝ません。 寝るのはイヤ!まだ遊びたい! 22時まで起きているのも普通で、ときには23時なんていうことも。 20時くらいからあくびしてるのに。 体もポカポカしてるのに。なぜ。 こっちは少しでも早く休み…

ファーストチャイルドボックスのベビー服を紹介。申し込みやいつ届くのかも書いてくよ!

妊娠を機にコープさっぽろのトドックに加入しましたが、配達料無料をはじめとして子育て世帯には嬉しいサービスがたくさんで助かります!!

1歳児の室内遊び!家にあるもので工夫しました

コロナウイルスで育児クラブも長期お休み。 1歳7カ月の娘とずっと家にいても何したらいいのかもうわからない! まだあと20日も出かけられない予定なのに。 それも延びるかもしれないし…。

電子レンジ哺乳瓶消毒器の活用法!蒸しパン&蒸し野菜のレシピも♪

レンジで使える哺乳瓶消毒器、消毒以外に使っていますか? 蒸し器にもなるってパッケージに書いてあるけど、使ったことない! ちゃんと蒸せるのか疑問 という方も多いのではないかと思います。 私もそうでした。

手作りホットケーキミックスで離乳食のパンケーキや蒸しパンを作ろう!

子どもにもおいしいのはもちろん、出来るだけ安全なものを食べてもらいたいですよね。 市販のホットケーキミックスはとても便利なのですが、植物油脂や着色料などちょっと気になる添加物が入っていることも。

【里帰り出産】滞在中のベビーグッズ収納は100均のストレージボックスでコンパクトに!

こんにちは、里帰りしない出産をしただんです!

【育児日記】パンツの使い方

エジソンの食べられる歯固めを食べた1歳6カ月の反応は…?!

西松屋のお菓子コーナーを見ていた時に食べられる歯固めというものを発見! 普通のクッキーに見えるけど、どんなお菓子だろう?と気になり購入してみました。 これ1枚で長く楽しんでくれたらいいな〜と期待して…。 以下、食べてみた娘の反応と大人の感想です…