里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【里帰り出産】滞在中のベビーグッズ収納は100均のストレージボックスでコンパクトに!

スポンサーリンク

里帰り出産中のベビーグッズ収納



こんにちは、里帰りしない出産をしただんです!

私自身は里帰りしない出産だったので、そういう記事を書いてきたのですが、「ベビー服 収納 里帰り」といったキーワードで訪問してくださっている方がいるようです。

ありがとうございます!

参考になる記事がなくてすみませんでした…。

 

なので今回は、

  • はじめの1カ月で使用したベビー服やアイテムをコンパクトに収納する方法

について書いていきます!

 

 

 

▼出産準備アイテムについてくわしくはコチラを参照してください

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

使用するケース

 

キャンドゥのストレージボックスL

 

本体、フタ それぞれ100円です。

本体は台形型で底に向かって少し狭くなっていきます。

大きさ

  • 上 35×23センチ
  • 底 32×20.5センチ
  • 深さ 11センチ
  • フタをした状態での横幅 37.5センチ

里帰り中のベビーグッズ収納



里帰り中のベビーグッズ収納


 

カラーボックスに収まるサイズです。

里帰り中のベビーグッズ収納

 

 

収納するもの

 

里帰り先で短期間のことなので、おむつや母乳パッドなどパックでそのまま置いておけるものは除外しました。

赤ちゃんの肌着や服、ガーゼハンカチなどの細かいものを詰めます。

里帰り出産中のベビーグッズ収納

 

  • 短肌着 5枚
  • コンビ肌着 5枚
  • カバーオール 5枚
  • ガーゼハンカチ 20枚
  • くつ下 2足
  • ベビーお手入れセット
  • おしりふき 3パック
  • おむつ防臭ごみ袋
  • おむつ替えシート 3枚

これを詰めていきます!

 

 

里帰り出産中のベビーグッズ収納

  • 短肌着 5枚
  • コンビ肌着 5枚
  • ガーゼハンカチ 20枚
  • くつ下 2足

 

里帰り出産中のベビーグッズ収納

  • カバーオール 5枚
  • ベビーお手入れセット
  • おしりふき 3パック

少し余裕があるのでスタイ2~3枚くらいならまだ入ります。

 

里帰り出産中のベビーグッズ収納

  • おむつ防臭ごみ袋
  • おむつ替えシート

詰めてみたけど、これは詰めないで置いておいてもいいかなと思います。

 

里帰り中の収納はこんな感じで十分!

 

 

自宅にもどってからの収納ケースの使い道

 

こちらの記事で紹介していますが、赤ちゃんの服や育児グッズなどは大人用の収納ケースにまとめてしまうのがおすすめです。

ara2q76diary.hatenablog.com

なので、自宅に帰宅後はストレージボックスは別の用途で使用することに。

私がおすすめする使い方はこちら!

 

おもちゃ入れにする

 

浅い箱は小さな子どものおもちゃ箱に最適!

座った状態でおもちゃを出して遊べます。

赤ちゃんのおもちゃ箱は浅いケースがおすすめ

 

そしてフタをすれば重ねて部屋の隅に片付けて置けます。便利〜!

赤ちゃんのおもちゃ箱は浅いケースがおすすめ


 

私は妊娠中におもちゃ入れに木箱を買って用意していたのですが、実際に子どもがおもちゃで遊び始めると、深さがジャマで自分で中のものを取ることができませんでした。

今はぬいぐるみやボールなど大きなものを入れてあります。

赤ちゃんのおもちゃ箱は浅いケースがおすすめ

たまにおもちゃ取りたさに頭を突っ込んでいることがあります(笑)

やっぱり浅い方がいいですね。

 

ということで、ベビーの里帰り中の収納についてでした!

こちらの記事もあわせてどうぞ!

▼3段ワゴンをつくってみた話

ara2q76diary.hatenablog.com

 ▼出産準備に関する記事はこちら

ara2q76diary.hatenablog.com