里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

手作りホットケーキミックスで離乳食のパンケーキや蒸しパンを作ろう!

スポンサーリンク

手作りホットケーキミックスで離乳食

子どもにもおいしいのはもちろん、出来るだけ安全なものを食べてもらいたいですよね。

市販のホットケーキミックスはとても便利なのですが、植物油脂や着色料などちょっと気になる添加物が入っていることも。

というわけで今回は、 

  • 手作りホットケーキミックスの作り方

とあわせて

  • パンケーキ
  • マフィン
  • 蒸しパン

のレシピををご紹介します。

 

 

 

手作りホットケーキミックス

 

材料

  • 小麦粉 160g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 砂糖 20g

 

作り方

(私は混ぜる代わりに瓶に入れて振っています。ボウルに全部入れて混ぜてもOKです!)

 

1.瓶に砂糖とベーキングパウダーを入れて振る。

2.小麦粉も加えてよく振る。

これだけ!

カンタンで洗い物も出ない! 

f:id:ara2q76:20200222150138j:image

 

私はダイソーの瓶を使用しています。

これに入れて振った後は冷蔵庫で保管。(コナダニ対策!)

 

 

手作りホットケーキミックスのレシピ

 

ではこのホットケーキミックスを使ってなにか作ってみましょう!

 

手づかみ食べに最適!オートミール入りふかふかミニパンケーキ!

 

 

f:id:ara2q76:20200225151409j:image

 

なぜかはわからないのですが、オートミールを混ぜるとパンケーキのフカフカ感が増します。

オートミールがつぶつぶした食感がする…とかは特になく、好みがうるさい娘も食べてくれています。

栄養満点になるしとてもおすすめですよ。

 

材料 約6センチ 8枚分

  • ホットケーキミックス 70g
  • オートミール 15g
  • 牛乳 100ml

オートミールがなければホットケーキミックスと牛乳だけでもできます♪

 

作り方

1.オートミールと牛乳を混ぜる。すぐふやけてきます。


f:id:ara2q76:20200225150425j:image

f:id:ara2q76:20200225150429j:image

 

2.ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

f:id:ara2q76:20200225150504j:image

 

3.熱したフライパンで焼きます。表面がプツプツとして端の方が乾燥してきたらひっくり返すタイミング。

f:id:ara2q76:20200225150657j:image

 

できあがり!

f:id:ara2q76:20200225150731j:image

 

乾燥野菜フレークを入れたり、トドックやパルシステムの離乳食にある冷凍の野菜キューブを入れたり、いろいろカスタマイズしてみてください♪

その際は牛乳を足したり引いたりして生地の硬さを調整してくださいね!

 

 

バター不使用!豆腐とにんじんのマフィン

 

f:id:ara2q76:20200225150859j:image

 

クラシルのこちらのレシピを少しアレンジしてみました。

 

材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 絹ごし豆腐 80g
  • 砂糖 0〜小さじ2
  • 卵 1個
  • にんじん(生) 50g

※砂糖は1歳前後なら加えなくても。

1歳半の娘に作るときは小さじ1入れています。

 

私はいつもこちらの豆腐を使用しています。

1つちょうど80gで便利!

f:id:ara2q76:20200225151118j:image

 

作り方

1.オーブンは180度に予熱しておく。

2.卵、豆腐、砂糖をボウルに入れる。

f:id:ara2q76:20200225151146j:image

 

3.泡立て器で豆腐が細かくなるようによく混ぜる。ここで適当にやるとマフィンの中に豆腐のつぶつぶが出来てしまいます。

f:id:ara2q76:20200225151202j:image

 

4.ゴムベラに持ち替えてホットケーキミックスを加える。

f:id:ara2q76:20200225151213j:image

 

5.すりおろしたにんじんを混ぜる。

f:id:ara2q76:20200225151224j:image

 

6.マフィン型の6分目くらいまで入れる。

f:id:ara2q76:20200225151236j:image

 

7.180度で20分前後焼く。(焼き時間はご使用のオーブンのクセがあると思いますので、15分くらいから様子をみてください)

できあがりー!

f:id:ara2q76:20200225151248j:image

 

 

混ぜたあと3分待つだけ!電子レンジでにんじん蒸しパン

 

またにんじん(笑)

すりおろして混ぜればいいだけなのでラクチンで…。

ブロッコリーやほうれん草をみじん切りにして混ぜてもいいですね!

 

 

f:id:ara2q76:20200229114850j:image

 

材料(6個分)

  • 人参(生)70g
  • 卵 1個
  • ホットケーキミックス 100g
  • 砂糖  小さじ1(入れなくてもOK)

クラシルのレシピを参考に、牛乳・油をなしにして作ってみました。

卵を牛乳に置き換えれば卵なし蒸しパンになります。(元のレシピは卵と牛乳とサラダ油を使用しています。)

 

作り方

※こちらの蒸しパンは電子レンジ用哺乳瓶消毒器で蒸して作っています。

レンジでチンしても大丈夫なのですがパサつくかも。

 

1.すりおろした人参、卵、砂糖を泡立て器で混ぜる。

f:id:ara2q76:20200213233905j:image

 

2.ゴムベラに持ち替えて、ホットケーキミックスを混ぜる。

f:id:ara2q76:20200213233931j:image

 

3.カップに6等分して入れる。

(私はダイソーのシリコンカップを使っています)

f:id:ara2q76:20200213234011j:image

 

4.消毒器の受け皿の線まで水を入れる。中敷きを敷いた上にカップを3つ並べる。

f:id:ara2q76:20200213234121j:image

 

5.500wで2分30秒〜3分加熱する。つまようじで刺してみて生地がついて来なければOK!

残りの3個も蒸します!

f:id:ara2q76:20200213234307j:image

以上かんたんレシピでした!

誰かのお役にたてますように。

 

▼今回利用した哺乳瓶消毒器の活用法についてはこちら

ara2q76diary.hatenablog.com