里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レターパックプラスを箱型にする方法

前回の記事で帰省の荷物をレターパックで送ったことを書きました。

帰省の荷物をレターパックプラスで送ってみました

はじめて赤ちゃんと2人きりでする帰省。 しかも乗り慣れていないJRを2回も乗り継ぎします。不安です。 せめて荷物を減らしたいけど、たくさん送ると送料もかかるし、そもそもそんなに持っていかない! ということでレターパックプラスを箱型に折る方法で、実…

【ベビーグッズを手作り】キャスター付き3段ワゴンを作りました【DIY】

たまごクラブとかネットとかでよく見るIKEAのワゴン。 意外といい値段ですし、なくてもいいかなぁって思ってました。

出産レポート③産後(後陣痛・会陰縫合)~おっぱいマッサージ・退院まで

前回の記事

出産レポート②陣痛はどんな痛み?いきみ方のコツも解説

前回の記事

出産レポート①いきなり10分間隔の陣痛!〜出産までの記録

なかなか出産の兆候もなく予定日の3日前を迎えました。 何もなければ予定日に検診があって、いつまで待って促進剤や帝王切開などの対応をとるかという相談に入ることになっていました。

妊娠10か月(なかなか陣痛が来ない!)

いざ産まれても大丈夫!となったらなかなか陣痛が来ません。 前駆陣痛さえありません。 気が付いたら予定日間近。どうなるの?!

妊娠中~産後の便秘と痔

先生は「みんななるよ~」っていうけど、そんなこと言われてもラクにはならないんですよ! あと、痔ってなんかちょっとバカにしてたところあったんですが実際なってみると歩けないくらい痛くて、ごめんなさいって思いました。

妊娠9か月(妊婦に痔はつきものです)

切迫早産におびえながらここまできました。 もうひと踏ん張り!

妊娠8か月(異常な空腹感)

生理前のような食欲に襲われていて、でも体重は増やしたくないので本当につらい。 もう少しの辛抱だ!

妊娠7か月(いろいろな痛みが出てきた)

安静にしていても赤ちゃんが成長するのに伴って、腰痛などいろいろな痛みが出てくるようになりました。

切迫早産②自宅安静指示で実践したこと

切迫早産について、続きです。

切迫早産①切迫早産ってどういう状態?薬は飲むの?

6か月健診のエコー時、子宮が下がっているので内診をしましょうということに。 検査の結果子宮頸管長が短くなっていました。 結果的に切迫早産には至ることなく過ごすことができましたが、 入院を回避するためにはいろいろな努力が必要でした。

妊娠6か月(切迫早産の傾向)

つわりがなくなって快適だったのに、新たな問題が発生します。

妊娠5か月(胎動を感じた!)

つわりも収束していき、安定期に入っていきます。 マイナートラブルはいろいろあるけど、吐き気がないというだけでずいぶん過ごしやすいです。

妊娠4か月(つわりは終了!おなかがかゆい)

一生終わらないんじゃないかと恐怖していたつわりが終わりました。バンザーイ!

つわりに対処法はあるの?

今までの人生で経験したことのない吐き気とか頭痛とかなんかいろいろ。 不快感の詰め合わせギフトボックス。 どうにか逃れたくて、気持ち悪いなか雑誌読んだり検索してみたりしました。 赤ちゃんに思いを馳せている余裕なんて、正直ない!