里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠5か月(胎動を感じた!)

スポンサーリンク

 

つわりも収束していき、安定期に入っていきます。

マイナートラブルはいろいろあるけど、吐き気がないというだけでずいぶん過ごしやすいです。

 

 

 

体の変化

 

つわり

5か月に入ってもご飯の炊ける匂いはまだ苦手。それでも6か月が近づくにつれて治まっていきました。

 

口の中の不快感

まだ続いています。せっかく吐き気がなくなったのだから、これも早くなくなってよという感じ。

 

急激な体重増加

普通に食事していただけのつもりが、前回の健診から1か月で4キロも増えてしまいました。毎日体重計に乗るんだった…。

 

腰痛と股関節痛

生活に何も変化がないのに腰痛やら発症。

外出後は特にひどかったです。

 

下腹部がチクチクと痛む

卵巣嚢腫のこともあるので不安になり相談。

子宮が大きくなるのに伴うものだから大丈夫、ということでした。

時間の経過とともに感じなくなりました。

 

おなかの皮膚にツッパリ感、かゆみ

4か月の時から月イチくらいでおなかにかゆみが出るようになり、そのあとおなかが大きくなっている感じがありました。皮膚も突っ張るかんじ。

夫にも大きくなってきたね、と言われました。

 

尿漏れ

実際には漏れてなかったんだけど、くしゃみをしたときに尿もれするような感覚がありました。

 

胎動

17週くらいから腸がポコポコするような、足の付け根が痙攣しているような感じが1日に数回。

19週になるころにはハッキリと胎動だ!とわかるようになりました。

 

白衣高血圧

自宅での血圧測定継続中。

妊婦健診時に産院で計測すると上が150で下が80とかです…。

 

 

5か月の生活

もう妊婦生活も折り返しなんだ~と思うとちょっと出産に対する不安が出てきました。

何時間かかるんだろう、陣痛ってどれくらい痛いのかな、とか。

無痛分娩についてちょっと調べてみたり。

ブックオフで見つけたソフロロジーの本で呼吸の練習もやってみたり。

 

それよりまず体重管理がやばい、ということで食欲が増してきたけどフルーツやおからのマフィンでどうにか増えないように気をつけはじめました。

いつもおなかが空いていてぐぅぐぅなるのをどうしたらセーブできるか考えてました。

消化を遅らせることはできないですしね、難しい。

 

4か月までは夫と買い物に出ていたのがひとりで外出するようになり、重たいものも普通に持っていました。

それが良くなかったのか、6か月の健診時に子宮頸管長が短くなっていると指摘されることになります…。

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com