里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠4か月(つわりは終了!おなかがかゆい)

スポンサーリンク

 

一生終わらないんじゃないかと恐怖していたつわりが終わりました。バンザーイ!

 

 

 

 

体の変化

 

つわり

4か月の半ばから落ち着いてきて、1週間ほどかけてほぼなくなりました。

ご飯の炊ける匂いと、山芋やアボカドが青臭い感じがしてダメという症状はまだ続きます。

 

口の中の不快感

つわりが軽くなっても食後の不快感はまだ有り。

 

軽い頭痛

3か月から引き続き頭痛もありましたが昼寝と関係なく起こるように。

つわりの吐き気から解放されてきたと思ったら軽い頭痛が毎日するようになりました。

 

胸の張り

つわりが軽くなるのと同時に張りも少し落ち着きました。

でもまだ痛いです。

 

膀胱炎

 排尿時に痛みがあるなーと思ったら膀胱炎になっていました。

薬を飲むとカンジダになりやすいということで、水を飲む→トイレの繰り返しで治しました。

 

白衣高血圧

なぜか検診で緊張するようになってしまい、血圧が高く出るように。

血圧手帳をもらい自宅で記録することになりました。

 

おなかのかゆみ

おなかを中心に腰回りなどがかゆい状態が1週間ほど続きました。

先生は妊娠中は仕方ないね、ということで特に保湿剤などはもらわず。

 

おなかの強い張り

つわりが落ち着いたので夫の実家に帰省。

車で4時間ほど揺られて、到着したときにはおなかが強く張っていました。

夜に到着して、一晩寝たら治まり検診でも異常なかったので安心。

もう遠出はしない!

 

4か月の生活

13週を過ぎたあたりからつわりが落ち着き、鬱々とした気分も落ち着いて普通の状態になってきました。

いろいろ食べられるようになり、便秘もほぼ解消。

夫が休みの日にリサイクルショップを巡ってベビーグッズを見たり、アマゾンや西松屋の価格チェックをしたりしはじめました。

 

また、夫が医療保険や生命保険に加入していなかったので検討を始めました。

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com