里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠8か月(異常な空腹感)

スポンサーリンク

 

生理前のような食欲に襲われていて、でも体重は増やしたくないので本当につらい。

もう少しの辛抱だ!

 

 

 

 

体の変化

 

空腹

寝たきりの生活状況とは関係なくめちゃくちゃおなかが空いてグーグー鳴ります。

あと甘いものが食べたいです。

 

胃もたれ

 9か月が近づいてくると胃もたれがしてきました。

赤ちゃんが大きくなって圧迫している証拠ですね。

 

尿漏れ

ナプキンがかかせないほどになってきました。

くしゃみとかでなく、屈んだだけでもあぶないです。

 

便秘

毎日酸化マグネシウムを飲んでいても出しづらくて痛い。苦しい。辛い。

9か月で悲劇が起きます…。

 

関連記事

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

乳汁が出る

9か月近くになった時、たまに下着に薄茶色のようなシミができることがありました。

体が母乳の準備を始めたようです。

担当の助産師さんによれば、産後すぐまでは血のような色をした乳汁でも問題ないけど産まれた後も血が出ているなら乳腺外科を受診することになるそうです。

 

白衣高血圧

先生は渋い顔。検査しても中毒症ではないしどうしたものか、と。

そりゃそうだよ、ただドキドキしてるだけだからね(涙)

 

 

8か月の生活

 

つわりの終了後も続いていた口の不快感がなくなり過ごしやすくなりました。

相変わらず寝たきりでの生活ではありますが、ソフロロジーの本を購入して呼吸の練習をはじめました。

ひどい便秘だったのでトイレでその呼吸法を実践して出産のイメージトレーニングをしていましたが、赤ちゃんが出てくるときはまさに便秘の感覚だったので役に立ったと思います(笑)

 

寝たままでもできることを探して、授乳期に気をつけたい食事のことや離乳食のレシピを調べていました。

本当なら肌着の水通しをしたり、片づけ・模様替えをするのに適当な時期だと思うのですが動き回るのは我慢。

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com