里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠10か月(なかなか陣痛が来ない!)

スポンサーリンク

 

いざ産まれても大丈夫!となったらなかなか陣痛が来ません。

前駆陣痛さえありません。

気が付いたら予定日間近。どうなるの?!

 

 

 

 

体の変化

 

尿漏れ

立ったり座ったりするときや、赤ちゃんが動くと漏れるくらいひどい尿漏れになってしまいました。

 

前駆陣痛?

10か月に入って間もないころ、夜中に生理痛のような痛みを30分おきに2回感じましたがそれきり。

産まれた今となっては気のせいだったのでは、とすら思っています。

 

恥骨痛

安静が解除になったので動き回っていたら、どんどん赤ちゃんが下に下がってきて恥骨にはまり込む感覚と痛みを感じるようになりました。

日増しに強くなっていきます。

 

股関節痛

足の付け根、特に右側が痛むようになりました。

卵巣嚢腫があるのが右側なのでその影響かと思いましたが、除去手術をしても痛いままなので関係なかったようです。

 

腰痛

腰の痛みもどんどん強くなっていきます。

下半身ボロボロ状態です。

 

のどのつかえと胸焼け

のどがつかえる感覚が毎日。胸焼けは数日に一回くらい起きていました。

むせやすくなったり、ゲップの時に勢いで少し胃の中身が出てきそうになったりといったこともありました。

 

便秘と下痢

ずっと便秘に悩んでいたのに下痢になることが出てきました。

便秘と下痢の繰り返しです。

 

おならが増える

よくわからないけど、おならの回数が増えました。

なんでかな。

 

むくみ

38週くらいから少しむくむようになってきました。

検診で毎回血圧が高い状態なので、心配されました。

でも検診の時だけだし…。

 

 白衣高血圧

あんまり心配されるので、自宅で2時間おきくらいに血圧を測ってみました。

でも異常なし。やっぱり緊張しているだけという…。

 

 

10か月の生活

 

まだ水通しできていなかったものを洗ったり、自分たちの使っているタオルケットやシーツなんかも洗濯しました。

片づけや模様替え、運動がてら床も雑巾がけしてみたり、とにかく動き回りました。

ひとりでいるときに陣痛、破水が起こるのは怖いので、散歩は家の近所をぐるぐる。

里帰りしないし陣痛タクシーなんかがある地域ではないので、自力で家に帰れる距離しか移動していませんでした。

 

怖くなっても嫌なのであまり出産レポートは読まないようにしていましたが、意外と出産に対する恐怖感は感じておらず、たまにウキウキしていることもありました。

マタニティハイ?というやつだったのかもしれません。

スムーズに産まれた、という体験談で前向きなイメトレをしつつ、ソフロロジーの呼吸法や体操をして過ごしました。

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com