里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

インフルエンザ対策にR-1を飲み続けたら便秘になった話(※追記しました)

スポンサーリンク

f:id:ara2q76:20191031000641j:image

もうすぐ冬ですね!

 

昨年の今頃は、娘はまだ3〜4カ月でした。

なので、インフルエンザの予防接種は受けられません。(6カ月から可能)

 

 

そこで私たち夫婦は、娘のために冬1シーズンが終わるまでR-1ドリンクタイプを毎日1本ずつ飲むことにしました!

 

 

 

今回はうんちの話ばっかりだよ!

嫌な人はごめんね!読まなくていいよ!

飲んでたのに風邪ひいた話もあるから、気になる人は目次から飛んでね!

 

 

では10月から2月まで5カ月間飲んでみた結果をご覧ください。

 

 

 

飲んでみて感じた効果

 

3日飲んだら私も夫も変化を感じていました。

 

腸内フローラ変わった?!

 

そう感じた理由は、

 

私:便秘

夫:軟便が改善

 

したことでした。

 

 

5カ月飲みましたが、私たちが他に感じた効果は残念ながらありません。

 

 

 

腸内フローラの変化

 

f:id:ara2q76:20191031003907j:image

…おや!?腸内フローラのようすが…!

(ポケモンはピカチュウ版が好きな私です。)

 

 

軟便が改善した夫

 

f:id:ara2q76:20191031005531j:image

 

「下痢?」

と心配する私に対して、

「いつも柔らかいから大丈夫〜。」

という夫です。

これが日常会話。

 

 

でもR-1を飲んでから、少し硬さが出てきてなんとなく調子がいいらしい。

 

でも

「すごくいいよ!」

とは言わない。

 

そこまでの変化は感じていないみたい…。

 

結局良かったのかどうかはわからないままシーズンが終わり、また飲みたいとかも言われないまま過ごしています。

 

 

 

便秘になった私

 

f:id:ara2q76:20191031010516j:image

 

産前にひどい便秘を経験した私ですが、産後もやや便秘の状態が続いていました。

 

 

それが徐々に改善して、

 

「便秘薬飲まなくても良くなってきたな、もう少しで妊娠前の快便に戻れそうかな」

 

と感じていた矢先のできごとだったので、とてもショックでした。

 

 

ためしにR-1を飲むのをやめてみると、3日ほどで便秘は改善されました。

他に思い当たることもないし、便秘の原因はこれしかない。

 

 

「やめて良くなってきた。

でもこれ、何カ月も飲んだら戻らないんじゃない?

でもあられのためだし…どうにでもなれ!!」

 

 

と思ってその後飲み続けた結果、春になって飲むのをやめた後も便秘が続くことになってしまいました。

完全に悪化した。

そりゃそーだ!

 

 

妊娠時の便秘の時は、産後何もしなくても徐々に良くなりました。

でも今回の便秘では腸内フローラが変わってしまったことが原因。

 

放っておいても治りませんでした。

 

 

 

便秘の改善策(※追記)

 

f:id:ara2q76:20191102225429j:image

 

R-1を飲むのをやめる頃には結構ガンコな便秘になっていた私は、とりあえず酸化マグネシウムを飲むことにました。

 

 

痔の不幸だけは繰り返したくない…。

(R-1を飲み終わる頃にはそれくらいの便秘になってしまっていた)

 

 

ですが薬を飲むことでは根本的な解決にはなりません。

なので食事で腸内フローラをふたたび変えるしかない!

ということになります。

 

 

そこで私が食べたもの↓

 

  • 雑穀米(15穀米)
  • ヨーグルト+オリゴ糖

 

 

私はごぼうやカボチャなどの野菜より、お米を食べると快便になれる体質です。

 

なので試してみた雑穀米。

食べた時は出るんだけど、白米に戻ってしまうとまた便秘になってしまいました。

 

 

「腸内の環境を変えるにはやっぱりヨーグルトなのか?!」

 

 

と思い、ヨーグルトとオリゴ糖を混ぜて食べる作戦にしました。

恵orビヒダスにオリゴのおかげを混ぜています。

(雑穀米はやめた)

 

 

これがアタリで、2カ月ほど継続してなんとか良くなりました。

 

毎日は食べていなかったので時々便秘薬に頼ることもありましたが、続けることで再び腸内フローラが変わってきたみたいです。

 

 

ヨーグルトを食べ始めて半年ほど。

毎日食べなくても大丈夫なほどに回復しました。

2週に1回大きいパックを買って数日かけて食べるという生活です。

 

 

やめると便秘になってしまったので、これは今後もしばらく継続が必要みたいです。

 

ただ、最近の便秘に関しては育児が忙しくなってきて食生活が乱れていることも原因かなと思っています。

前ほどきちんと食べれていないので…。

 

 

※追記
おろそかになっていた朝や昼の食事をできるだけ一汁二菜になるようにしたところ、便秘が改善しました。

R-1の継続摂取によって一度変わった腸内フローラも、他のヨーグルトで再び変化させることができると実感しました。

(※あくまで私の感じたことで、病院で腸内を検査したわけではありません。参考までに…。)

 

 

 

インフルエンザは予防できたの?

 

f:id:ara2q76:20191102232037j:image

 

正直に言うと効果はよくわかりませんでした!

 

インフルエンザには2人ともかかりませんでした。

 

 

でも、もともと2人とも丈夫なほうだから…!

R-1の効果なのかは不明です(笑)

 

 

夫の会社では何人もかかった人がいたようですが、それは毎年のはなし。

そんな中でも毎年夫は風邪すらあまり引かない人です。

 

 

私も風邪は引くけど、インフルエンザには子どもの頃かかったきり。

 

会社員時代のはなし…

インフルエンザになって何人も欠勤になってしまい、かわりに私が休み返上で丸々2週間朝から晩まで働いた時すらなんともありませんでした(笑)

 

 

だからわからない!!

毎年インフルエンザになってる人が飲んでくれって話でした。

(私の友達にひとりそういう人がいるのです…)

 

 

 

…インフルエンザにはならなかったけど、私が風邪で倒れました

 

f:id:ara2q76:20191102234512j:image

 

は?!

 

ってなりますよね。

そうですよね。

 

しかも1月1日に倒れました(笑)

笑えない…

 

 

夫は仕事柄、お盆や年末年始は繁忙期で休みがない人です。

 

それが本当にたまたま、休みで家にいたんです。

1月1日だけ。

 

 

「今年は初詣行けるね!

家族でお正月だね♫」

 

 

なんて言っていたのに、朝お雑煮を作って食べた後から急に具合が悪くなり…

 

 

  • 動悸が激しくて歩けない
  • 喋れないくらいの悪寒で歯がガチガチいってる
  • 熱39度

 

 

という満身創痍に食後30分でなりました。

 

育児の疲れがどっと出てきたんだと思います。

結婚式の前撮りの前日にもなったんですよね。

 

 

日々忙しいと、疲れている感覚すらなくなってこんなことになるのでみなさん気をつけてくださいね…。

 

 

夫がいたから救急病院に連れて行ってもらえたり、あられのことを見ていてもらえたりしましたがそうでなかったらと思うと恐ろしいです。

 

 

 

まとめ:いつだって大事なのは基本的なこと

 

f:id:ara2q76:20191103001735j:image

 

この頃ちょうど後追いがはじまってきて、なかなか余裕がない感じになっていました。

 

自分の食べるご飯はテキトーでいいや、と朝や昼はふりかけご飯みたいなものばかり。

 

 

完全に栄養不足です。

 

 

そこに夜間の授乳で寝不足、昼間も低月齢のときのように寝てくれないので休む時間がなく、疲労が蓄積していました。

 

 

 

そう!

 

大事なのは!

 

しっかり食べて、よく寝ること!!

 

です!!!!

 

 

ほぼ引きこもりだったのに風邪をひいたのは、そういうことなんだな!

 

 

以上でした!

 

風邪や育児疲れでお悩みのあなたに捧げる記事↓

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com

ara2q76diary.hatenablog.com