里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

授乳中に風邪をひいてしまったら

スポンサーリンク

 

娘が風邪をひいた!と思ったら2日後には私もひいてしまいました。

 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

授乳中だったので市販薬は飲めないけど、病院に行ける余裕もないのでできる範囲でやったことを書いていきます。

 

 

 

風邪の症状

 

  • のどの痛み
  • せき
  • 微熱(37度)

 

ツライのはのどの痛みで、せきは少し。

熱も高くないので解熱剤が欲しくなるようなことはありませんでした。

 

 

 

授乳中で風邪薬が飲めないときにやったこと

 

家にあるどの薬を見ても、

 

「医師や薬剤師または登録販売者に服用を相談する人」

 

のところに、

 

「授乳中の人」

 

と書いてあります。

 

そこで漢方はどうだろう?と思い立ち調べてみました。

 

 

漢方薬:銀翹散(ぎんぎょうさん)

 

f:id:ara2q76:20190728084918j:image

 

風邪といえば葛根湯!

のイメージだったのでまず検索。

 

効能にのどの痛みがありません。

私はのどが痛かったので、ほかの漢方シリーズをみてみます。

 

そこで見つけたのが銀翹散です。

9包入り。1日3回なので3日分です。

 

 

銀翹散の効能と味

 

効能

  • のどの痛み
  • 口の渇き
  • せき
  • 頭痛

 

このあと熱とかほかの症状も出てきたらこれでいいのかなぁと思いつつ夫に買ってきてもらいました。

 

薬草の味でありつつ、なんかハッカっぽい。

と思ったら、成分のところにハッカと書いてありました。

少しだけスーッとする感じです。

苦味はあるけどそこまで強くない。

 

 

漢方薬:葛根湯EX

f:id:ara2q76:20190801071610j:image

2日目の夜から鼻水や関節痛なんかも出てきたので葛根湯を飲んでみることにしました。

 

ポイント

薬剤師さんによると甘草が重複しているので飲み合わせるのは✖️!

ということだったので、まだ銀翹散を飲みきっていませんが3日目から葛根湯に切り替えることにしました。

 

 

葛根湯の効能と味

 

効能

かぜのひきはじめの、

  • 悪寒
  • 鼻かぜ
  • 鼻炎
  • 頭痛
  • 筋肉痛
  • 肩こり
  • 手や肩の痛み

 

 

錠剤でコーティングされているので、無味です!

4錠飲まなければなりませんが味がしないから飲みやすい。

 

 

栄養ドリンクを飲む

 

授乳中に栄養ドリンクが飲めると思っていなかったのですが、調べてみると結構ありました。

 

効能のところを読んで、

「妊娠授乳期または産前産後等の栄養補給」

などと書いてあればOK

 

 

ベンザブロック

f:id:ara2q76:20190801064653p:image

©︎武田コンシューマーヘルスケア(株)

 

効能

  • かぜ
  • 妊娠・授乳期、産前産後の栄養補給

 

と書いてあります。

 

 

道民おなじみ!エゾエース

f:id:ara2q76:20190801065125j:image

北海道以外で売ってないだろうけど…。

最強の栄養ドリンク!

エゾエース!!!

 

私の周りでは、

「これと適当な風邪薬飲んで寝たら治る」

と言われている、ドリンク界の不動のエース!!!

 

効能

  • 産前産後などの栄養補給

 

と書いてあるから飲める!

 

栄養ドリンクを飲むって言う発想が夫に言われるまでなかったから飲むのが遅れたけど、はじめからこれ飲んでたら良かった。

 

 

栄養ドリンクと漢方薬は飲み合わせても大丈夫?

 

夫に買いに行ってもらったので直接薬剤師さんに確認できなかったのが残念。

 

ただ、ベンザブロックに関しては甘草が入っているので飲み合わせないほうがいいです。

(漢方の服用間隔は3回飲むもので4時間、2回のもので6時間なのでそれくらいあけば飲めると思います。)

 

薬剤師さんなどわかる方に成分を確認してもらって購入しましょう。

 

 

鼻炎なら飲める薬があった

 

もうすぐ治りそうなのになかなか鼻水が止まらない…。

というか1日でティッシュ1箱使ってしまいそうな勢いで水っぱなが止まらなくなった!

どうしよう?!

 

コルゲンコーワ 鼻炎ジェルカプセル

f:id:ara2q76:20190801131120j:image

 

「授乳中   風邪薬」

で検索しても出てくる薬がなかったのに

「授乳中   鼻炎薬」

ではこちらがヒットしました。

 

公式サイトのQ&Aにも授乳中のひとも服用できるということが書いてあります。

 

 

のどの痛みにも効果あり

 

効能

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による次の症状

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • なみだ目
  • のどの痛み
  • 頭が重く感じる

 

のどの痛みにも効くの?!

はじめからこれ飲んでおけば良かった…。

ちなみにこんな感じのカプセルです。

f:id:ara2q76:20190815144452j:image

15歳以上1回1カプセル。

15歳未満は服用できません。

 

 

他の鼻炎薬は?

 

サトーのストナリニSも「相談すること」の欄に授乳中のひととは書いてないので飲めそうです。

 

あとは、ベンザもコンタックもプレコールもパブロンも、授乳中のひとは医師や薬剤師に相談する必要があると書いてありました。

 

 

その他にやってみたこと

 

龍角散ののど飴

f:id:ara2q76:20190802091750j:image

一時的にではありますが、のどの痛みを緩和することができました。

おいしくないイメージがあって買ったことがなかったのですが、少しクセはあるものの2〜3個目には慣れて普通に食べれるようになりました。

 

カンロのボイスケアのど飴もおすすめ!

こっちの方が味は食べやすい。

 

 

肉を食べる

 

治すためのパワーをチャージ!

と思い、トンカツとか唐揚げをお惣菜コーナーで購入して食べまくりました(笑)

自分で作る余裕はない…!

 

 

甘酒を飲む

 

飲む点滴ってことで1日1本飲んでみました。

 

 

まとめ:のどの痛みと鼻水には、コルゲンコーワ!

 

あれこれ試しましたが、まさかの着地点。

私が飲める薬あった。

 

卒乳までにまた風邪を引いたら、

 

  • 熱が出たら葛根湯
  • のどの痛みや鼻水にはコルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセル

 

を飲みたいと思います!

あとエゾエースね!

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com