里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【赤ちゃんの予防接種②】風邪のときはどうしたらいい?里帰り先でも受けられるの?

スポンサーリンク

 

前回からのつづき。

 

 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

 

今回は

 

  • 風邪をひいた時の予防接種について
  • 里帰り先でも予防接種は受けられるのか

 

についてです。

 

実際に予防接種の予約日に熱を出してしまった体験や、私の手術で長期に里帰りした経験をもとに書いています。

 

 

 

風邪をひいても予防接種は受けられるの?

 

かかりつけの小児科での予防接種が予約制だった場合に気になるのがこの問題ですね。

 

せっかく予約したのに、当日になって咳をしていたり、熱が出てしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

 

風邪でも予定通りに受診しよう

 

37.5度以上の熱があると予防接種はできません。

熱がなく、鼻水が出ているなど風邪気味という程度なら接種できるかも。

 

先生に判断してもらい、スケジュールの立て直しをするためにまずは受診しましょう。

 

 

風邪が治ったあといつから接種できる? 

 

診察を受けた後、風邪が治ってからどのくらいで予防接種を受けに来たら良いか聞いてみます。

 

「熱が下がってから、1週間以上あけてください。」

 

ということでした。

 

 

 

里帰り先でも予防接種は受けられるの?

 

娘が3カ月〜4カ月の間で、妊娠中に見つかった卵巣嚢腫を摘出するために実家へ里帰りして手術することになりました。

 

市の保健所が予防接種の対応窓口だったので、早速電話で問い合わせ。

 

結論から言うと、ワクチンの接種自体はできます。

 

しかし、ちょっとした手間とお金がかかるかもしれないというお話に…。

 

 

①無料のワクチンだけどお金がかかるかもしれない

 

予防接種の予診票は自治体から配布されているものです。

なので里帰り先では使用することができません。

 

これがどういうことかというと、

 

  • 一時的に自腹で支払うことになる(接種するワクチンの種類や本数によっては数万円かかる)

 

  • 自宅に戻ったあと還付の手続きをすればお金は戻ってくるが、上限金額が決まっていて全額は戻らないかもしれない

 

ということでした。

 

担当の方に接種したいと考えているワクチンを伝えましたが、「還付できる金額についてこの時点では回答できない。」

と言われてしまいました。

 

また、病院によって使用しているワクチンが異なることもあり、価格について知りたい場合は受診予定の病院に直接問い合わせる必要があります。

 

 

②「定期予防接種実施依頼書」をもらったり準備が必要

 

里帰りする1カ月くらい前に問い合わせたのですが、

 

  1. 里帰り先で接種を希望している病院にまず問い合わせる
  2. 接種するワクチンを決める
  3. 保健所に、どの病院でなんのワクチンを受けるかなどを連絡する
  4. 「定期予防接種実施依頼書」を交付してもらう

 

あちこちに何回も電話して確認する必要があるので結構大変。

 

依頼書を交付してもらわなからばならないので、最低でも2週間くらい前には連絡することが必要になってきます。

 

さらに、接種したいワクチンが4〜5本と多い場合、同時接種できずスケジュールがずれてしまうこともあります。

前回の記事の先生の方針によって受けられる本数が変わるというところですね。

 

これについてはどうしようもないです。

 

 

結局なんとか調整して、3カ月の予防接種を受けてから里帰りし、4カ月になってすぐ自宅に戻ることでかかりつけ医で予防接種を受けられるようにしました。

 

それくらい里帰り先で予防接種を受けることが大変だと思ったので…。

接種スケジュールに影響することも大きい理由でした。

 

 

まとめ:接種できる月齢になったらすぐワクチンを打ちに行こう!

 

2カ月からはじまる予防接種も、7〜8カ月ごろに一旦落ち着きますね。

 

その後間が空いて1歳でまた予防接種があります。

 

私はこの時、

 

「同時接種で全部済むし、都合のいい時に行けばいいや〜」

 

と思ってしまいました。

しかし娘が発熱してとても後悔。

 

予約を1歳と10日の日に入れていたのですが、誕生日の日にすぐ行けば良かったと思いました。

 

熱にうなされている娘を看病しながら、

 

「風邪だから良かったけど、風疹や水ぼうそうだったら、どうなっていたんだろう…」

 

そう思うと、娘に対する申し訳なさと、自分の考えの甘さを感じました。

 

どうか私みたいにならないで下さいねー!

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com