里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【育児日記】不機嫌病

スポンサーリンク

不機嫌病・突発性発疹

 

不機嫌病・突発性発疹

 

不機嫌病・突発性発疹

 

不機嫌病・突発性発疹

 

不機嫌病・突発性発疹

 

不機嫌病・突発性発疹

 

かなり経ってしまいましたが、前々回の日記のつづきです。

突発性発疹っていう名前は聞いたことあったけど、かかるまでこんなことになるなんて知りませんでした。

でもひたすら泣いてる原因がわかって逆に安心しました。

風邪だと思っていたのにすごく大きな病気でどこか痛んでるんじゃ?!と思ったので。

 

以下、突発性発疹の経過です。

忘備録。

 

 

突発性発疹の症状と経過

 

湿疹の様子

f:id:ara2q76:20200130162323j:image

熱が下がった翌日の夕方の状態。

さらに次の日になると顔や足に広がり、お腹や背中はこの2〜3倍の状態になりました。

見た目はまるではしかでした。

 

 

経過

 

年末からずっと風邪をひいていたので区切りがわからないですが、なんとなくで書いておきます。

 

1〜5日目(1月21〜25日)

長引いていた風邪が落ち着いて、少し鼻水が残っているなという状態からぶり返す様子。

鼻水、せき、痰がらみ。

3日目か4日目あたりでお腹に少し湿疹が出る。

布団をかけられるのを嫌がる&寝ているとき動き回るので、厚着させて寝かせているためあせもだと思う。

 

6日目(1月26日)

いつもは22時くらいまで寝ないのに19時半くらいに寝る。

21時すぎ頃起きて、グズる。

体が熱く、38度。(測り間違いで38.5度くらいだったのかも)

なかなか眠れない。

 

7日目(1月27日)

朝38.4度ある。

病院を受診。

のどが赤いと指摘。

(症状まとめると、鼻水、せき、たん、のどの痛み)

高熱が出てからの時間が浅いので、インフル検査はせず。

薬(アスベリン、ムコダイン、ゼスラン)と座薬を処方してもらい帰宅。

のどが痛いから好きなパイナップルやいちごも食べない。

 

8日目(1月28日)

熱は37度。

朝から不機嫌で泣く。

起きてすぐ少しパンをかじってお茶を飲んでから1時間半ほど泣き、疲れて眠る。

起きてからも泣く。

お腹が空いたと食べ物を欲しがることがない。

おかしいと思い再受診。

まだ発疹がわずかだったので突発性発疹とわからず帰宅。

17時頃、お腹の発疹が赤くなっていて、背中まで広がっている。

夜もひたすら泣くか、ぐったりした様子。

そして軟便。

泣きすぎて声が枯れてきた。

22時くらいに寝てから2〜3時間おきに起きお茶を飲んだら寝る、を繰り返す。

 

9日目(1月29日)

熱は平熱。

発疹の範囲が広がる。

腕に少し、太ももとひざの裏、首から顔にもうっすら。

昨日より泣きは少ないが、やはり泣いているかぼーっとしているか。

お茶は飲むが食べ物はあまり進まない。

ご飯もあげてみるが、パンがいい様子。

パン好きだな!!

たまにバナナ。

下痢っぽい便なので下剤は15→5滴にした。

 

10日目(1月30日)

夜中は2〜3時間おきに起きて大変。

お茶飲んだら寝るのでまだ良いが、それでもちょくちょく起きるのはこちらも辛い。

薄かった顔の発疹がはっきりしてきた。

お腹や背中の発疹は大きくなったというか、欲し同士がくっついたというか…とにかく発疹だらけ。

相変わらず機嫌は悪い。

昼頃再受診。

突発性発疹ということで、ザイザルという薬をもらう。

鼻水やせきは治まってきていたので、発疹に対応する薬のみ処方しますということでした。

7日目に処方されたゼスランと似た作用ということでしたが、ぼーっとしているということなので違う薬を出しますと言われました。

軟便で肛門がただれたため、ロコイドも処方されました。

病院から帰宅する車の中で寝てしまい、そのまま夕方まで寝る。

少し元気な様子でパンとイチゴを食べた。

お父さんの納豆ごはんを見て欲しがったのであげてみたら結構食べれた。

良かった。

軟便が続く。

 

11日目(1月31日)

最近は朝7時くらいに起きていたのに11時近くまで寝た。

起こすか迷ったけど、回復に必要と思いそのままに。

寝起きは普通の様子。

朝ごはんも普通の量食べれた。

テーブルに登る元気もある。

降りて!というけど嬉しい。

発疹は一晩でかなり薄くなった。

回復力?にびっくり。

赤みが引いて、アザのような色に。

まだ機嫌は悪いけど、一日中泣くことはなくなった。

眠たい時はかなりグズるけど泣くのは30分くらいだった。

夜もたくさん食べて寝る。

便も普通に戻ってきた。

 

12日目(2月1日)

寝起きは機嫌が悪く30分ほど泣く。

ご飯の食べは良い。

結構元気で、遊ぶようになった。

発疹はかなり薄い。

便も普通の状態に戻る。

 

13日目(2月2日)

もう全快といってもいいでしょう!

ただ声はまだ枯れている。

 

14日目(2月4日)

声も元に戻った。

湿疹の後はまだ残っている。