里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

15年auを使った私がUQモバイルに乗り換え!au IDやau PAYについても解説

スポンサーリンク

Auからuqモバイルへ乗り換え。乗り換え後のauIDやauでんきについても解説

 

毎月の出費における通信費の割合って結構大きいですよね。

夫婦でauを使っている我が家のスマホ代は、1ヶ月およそ1万5000円くらいです。

この固定費を削れたら、かなり大きい!

なかなか踏み切れなかった私も、いよいよ乗り換えに挑戦することにしました!

この記事では、

  • 乗り換えの手順
  • スマホの設定手順
  • 乗り換えにかかった費用
  • 乗り換え後の通信費
  • My auやauでんきなど他のサービスへ影響はあるか?
  • au WALLET(PAY)の残高やポイントはどうなるの?
  • 乗り換えについて気になることいろいろ

 について書いていきます!

 

 ▼TRY UQモバイルをしたりWiMaxを契約したり乗り換えの作業まとめ記事はこちら!

ara2q76diary.hatenablog.com 

 

 

利用中のiPhoneでauからUQモバイルのSIMだけ乗り換えに挑戦!

 

利用中のキャリアと端末

 

キャリア:au

端末:iPhoneSE

 

端末と電話番号を引き継いで利用、SIMのみ契約することにしました。

 

 

乗り換えることにした理由

 

安くなるから!というのはもちろんです。

でもいちばん大きな理由は、auの料金プラン改定によって長期利用による割引特典がなくなってしまったから。

 

もしUQモバイルに乗り換えたあとやっぱりauに戻したい!となってもデメリットになることがないなぁということで乗り換えることにしました。

 

ひとまず私だけ乗り換えて、問題がなければ夫も乗り換え&WiMAXも契約してさらに通信費を抑える予定でいます。

 

 

いざ乗り換え!

 

事前準備

  • 本人確認書類の準備
  • SIMロック解除

 

これが出来たら乗り換え作業に入っていきます。

本人確認書類は運転免許証を使用。

SIMロック解除はMy auからポチッとかんたんに出来ました。

auSIMロック解除

 

 注意

SIMロック解除の注意事項に「データの消失の可能性」と記載があります。

ビビリなのでiTunesでバックアップを取ってから作業しました。

でも解除した後もなにも変わることはありませんでした!

よかった!

 

 

1.MNP予約番号の取得

 

MNP予約番号の取得方法

  1. auの受付窓口へ電話
  2. My auから予約する

※アップデートプログラムに加入しているなど、My auから手続きできない場合もあります。

いずれも9時から20時までの受付となっています。

My auで24時間受け付けてくれてたらいいのにね〜。

 

今回は電話で手続きすることにしました。

auの受付窓口(0077-75470)へ電話して聞きます。

 

紙とペンを用意してお電話です!

ドキドキ…

 

 

でんわ

音声案内

 

はじめは音声案内が流れてきました。

指示に従って進んでいきます。

 

  1. MNP予約番号の取得
  2. 取得した予約番号の確認

 

予約番号をメモした紙をなくしてしまっても、後から確認できるようです。

 

1を選択して進みます。

さらに案内が続きます。

 

  1. 今かけている電話の手続き
  2. 他の携帯電話の手続き

 

今回手続きするのは自分のスマホなので1を押します。

 

でんわ

暗証番号を入力してください。

 

暗証番号の入力が終わったところでオペレータにつながります。

 

でんわ

そのままお待ちください。〜♪

 

 

私は14時ごろに電話したのですが5分以上待ちました。

受付時間は9時から20時なので、待ちたくない人は朝のうちに電話するといいかも。

 

 

だん

やっとつながったぞ!

 

ここからオペレーターとのやりとりで、

  • 本人確認
  • 登録解除の費用の案内
  • 乗り換え先の予定の事業者確認
  • お得な機種変更の案内など若干の引き止め

がありました。

登録解除にかかる費用は4400円でした。

最後に予約番号を教えてもらって電話終了です。

 

終わったあとからSMSメールで解約にあたっての説明事項や、再度予約番号と有効期限の通知が届きます。

f:id:ara2q76:20200226040430j:image

メモしなくても大丈夫だったのか(笑)

 

 

 

2.UQモバイルで手続き

 

続けて乗り換え先のUQモバイルで手続きを行います。

UQモバイルオンラインショップにアクセス!

 

  1. 端末、料金プランの選択
  2. 契約条件の確認・同意
  3. 申込者の情報の入力
  4. 請求先情報の入力
  5. 入力内容の確認
  6. 仮申し込みの完了

 

申し込み完了の画面になりますが、この段階では仮です。

続けて本人確認書類をアップします。

 

私の場合は運転免許証を利用しました。

オモテとウラの写真を撮影してアップロードします。

 

ここまで終わってすべての手続き終了!

全部で1時間近くかかりました。

 

UQモバイルではau IDを引き継いで利用できるのですが、入力項目の中に引き継ぐことを確認する項目がありました。

チェックを入れるだけで勝手に引き継ぎしてくれるのはラク!

 

あとはSIMカードが届くのを待つだけです。

 

 乗り換えキャンペーンについて

以前は公式よりもお得なキャンペーンがありましたが、今はないみたいです…。

 ですので公式から申し込みしました。

▶︎UQモバイル公式オンラインショップ

私の時は6,000円キャッシュバックでしたが現在は10,000円になっています。(2020.04.06時点)

いいな~。

 乗り換えキャンペーンの注意

公式オンラインショップではキャッシュバックキャンペーンの適用条件にキャリアの指定はありませんでした。

しかし公式以外(リンクライフとか)だとauユーザーはキャッシュバック対象外との記載があります。

ここは注意が必要なところですね。

だん

キャッシュバックの案内が来るの、信じて私待ってるから…。

 

※追記

▼キャッシュバックの案内きたよ!

ara2q76diary.hatenablog.com

 

翌日UQモバイルからメールが届く

 

SIMカード発送完了の通知と、My UQモバイルを利用するための初期のIDとパスワードがメールで届きました。

早速ログインして任意のIDへの書き換えとパスワードの設定をします。

 

これで私もUQモバイルユーザーに…!

でもまだSIMカードは届いていないのでau回線のままです。

届くまでしばらく待ちます。

 

 

3.SIMカードが届いたら

 

 回線切替時の注意点

※回線切替の手続きは9:30~20:30までの受付となっています。

必ずこの時間内にSIMカードの差し替え→回線切替の申し込みまで完了してください。

夫は夜中にやろうとしてできず、翌日も朝から夜まで仕事で切り替えられず大変な目にあっていました…。

 

申し込みの翌日に発送、その2日後にSIMカードが届きました。

SIMカードを差し替えると自動的にauの回線は解約となりUQモバイルユーザーとなります。

 

なお発送日+7日でSIMカードの差し替えに関係なく自動的に回線が切り替えられます。

SIMカードが届いているのに放置していると、1週間経った時点でスマホが使えなくなっちゃうということですね。

 

 注意

電話回線は解約になってもau IDは残るし、auでんきの契約やウォレットの残高がなくなることはありません。

でんきもUQに乗り換えたい、auウォレットもやめたいという場合には個々で対応することになります。

 

 

SIMカードを差し換えよう!

 

SIMカードはこのように届きました。

UQモバイル SIMカード



 

中に入っていたのはこちら。

UQモバイル SIMカード契約



左の冊子には回線切替の手引きなどが書いてあります。

右の封筒の中にSIMカードが入っていました。

 

UQモバイル SIMカード契約



左手台紙をご覧ください。

利用する端末に合わせて自分で適切なサイズにSIMカードを調整する、ということになっています。

 

なお失敗して本来のサイズより小さく抜いてしまった場合は外枠をはめ直すことは不可。

再発行してください(有償)。

と書いてあります。

 

だん

怖い!誰か代わりにやって…。

 

マルチSIMのマルチってそういう意味かとここで理解しました。

購入するときにね、なんでSIMカードのサイズ選択ないのかなって思ったんだよね。

こういうことね。

 

だん

勇気を出して差し替えるぞ!

 

 

SIMカードの差し替え方

 

1.電源を切ります。

2.iPhoneに付属のピンでトレーを引き出します。

au UQモバイル iphone SIMカード差し替え



3.SIMカードを取り替えます。

UQモバイル au iphone SIMカード差し替え



4.トレーを戻します。

 

簡単だけどめちゃくちゃ緊張しました。

 

 

そして再起動です。

一瞬今までのホーム画面が表示されましたが、すぐに出荷時の画面になります。

(自動でアップデートされるのでデータは再起動前と変わらない状態に戻ります)

iphone SIMカード差し替えアップデート

 

だん

iTunesにつないだり、何もしなくてもデータは自動で復元されてさっきまで使っていた状態になるってことだよ。回線以外は!

 

 

設定していきます。

Wi-Fi環境で行いましょう!

私の場合は自宅にネット回線を引いていなかったので、夫のiPhoneでテザリングして行いました。

iphone SIMカード差し替え再設定

 

 注意

iTunesに接続して設定出来るかのような表示が出ていますが、出来ません。

必ずWi-Fi環境で初期設定を行う必要があります。

 

 

Wi-Fiでネットに繋ぎます。

ブラウザを立ち上げてmy UQモバイルにログイン。

【お申し込み状況一覧】をタップします。

UQモバイル回線切替



 

【回線切替】をタップして、ステータスが「申込完了」になればOK

 

Wi-Fiの接続を切って2分ほど待ちます。

au UQモバイル乗換



圏外だったのがUQモバイルの表示になりました。

これで自動的にauとの回線契約がなくなります。

 

My auのアプリを開いてみると、

My au アプリ UQモバイル乗換後



このような画面に。

回線が切り替えられたばかりなのに早いね!

 

au IDは生きているので再度ログインすることは出来ましたが、これまで表示されていた通信量の残高や請求額の表示はされませんでした。

Web上のMy auから確認してくださいと表示されます。

(Webではきちんと確認できました。)

  

また申し込みが完了前はmyUQモバイルで空欄になっていたau IDの欄にも、IDが引き継がれて表示されました。

 

だん

ずっとドキドキしてたけどスムーズに乗り換えできたね

 

 

乗り換え後のauウォレットなどは変化する?

 

auウォレット、Wowma!、auでんきのアプリをそれぞれ開いてみます。

 

 

au ウォレットアプリ

 

au ウォレッとアプリ UQ乗換後



自動でログインしてウォレットやウォレットポイントの残高が表示されます。

いつもと変わりありません。

 

 

Wowma!アプリ

 

Wowma!アプリUQ乗換後



こちらも自動でログインされました。

マイページの表示にも変化はありません。

いつも通りです。

 

 

auでんきアプリ

 

auでんきアプリUQ乗換後



自動でログインしてトップ画面が表示されました。

変わりなく使えています。

 

だん

自動で変化するのは回線契約だけだね!

 

 

乗り換え後に設定をなおしたところ

 

メールアプリからauのキャリアメール設定を削除

 

iphone 乗換後のメール設定

放っておいても問題はないのですが、メールアプリからauのメールを削除しました。

サーバから受信できないという通知が定期的にくるのが面倒で…(._.)

 

>>設定

>>一般

>>プロファイル

と進んでいきます。

 

Eメール(KDDI)をタップします。

iphone乗換後のメール設定

 

続けて、プロファイルを削除をタップ。

iphone乗換後のメール設定

パスコードを入力すると削除が完了します。

これでメールアプリを開くと、auのメールの受信ボックスなどは消去されています。

(すべて消去されるので、重要なメールなど消えて困るものは転送するなど別の場所へ保存しておくことが必要です。)

iCloudaメールはもちろんそのまま利用できます!

 

だん

設定はこれで全部おわり!

 

 

4.乗り換え後の使用感

 

通話音質

 

雑音が混じるとか繋がりにくいとか、そういったトラブルはないですね。

フツウです( ・∇・)

 

UQモバイルの通信速度

 

北海道の田舎に住んでいるのでちょっと不安でした。

サイトの閲覧、動画、ゲームなどそれぞれ見ていきます。

 

サイトの閲覧

昼も夜もスムーズに表示されます。

読み込みが遅いと感じることはないです。

 

動画

回線が混み合う23時くらいから3時間ほど、ずーっとテザリングしたパソコンでYouTubeの動画を再生してみました。

カクカクすることなく快適に見れましたよ。

 

ゲーム

ログインや読み込みに時間がかかったり、動作が遅くなることはありませんでした。

auのときと変わりなくプレイ出来ています。

 

アプリのアップデート

気づいたら11個も溜まっていたので全部一気にアップデートしてみました(笑)

滞りなくスムーズにアップデートされましたよ。

 

だん

とくにauの時と変わったとは感じないね!

 

 

5.乗り換えの費用

 

auの費用

  • MNP転出予約手数料:3000円
  • 契約解除料 2年契約:1000円

UQモバイルの費用

  • SIMパッケージ料金:3000円

合計  7000円

 

乗り換えキャンペーンで6000円キャッシュバックになるので、実際は1000円です。

 

 注意

私はauのプランをauフラット20Nに乗り換えていたので契約解除料が1000円でした。

「N」のついていない旧フラットプランなどのままだと解除料が9800円かかります。

 

 

6.月額料金がどれくらい安くなったか

 

乗り換え前

フラットプラン20N(スーパーカケホ)

+テザリングオプション

料金:約7700円

 

乗り換え後

スマホプランL+通話パック60分

料金:約5000円

 

2700円ほど安くなりました。

夫婦で乗り換えるともっと節約できますね!

問題なく使えているので今後夫も乗り換え、WiMAXの契約をしてスマホの契約プランをLからSにしようと思っています。

手続きが終わって料金がわかり次第、後日追記しますね!

 

※追記

夫も乗り換えてWiMAXも契約しました。

毎月おおよそ7,000円ほど安くなっています。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

 

乗り換えについて気になることまとめ

 

 手続きは全てネットで出来る

今回私はMNP予約番号を電話で取得しましたが、ネットからでもできます。

ネットからやった方が手間が減って良かったな〜と思いました。

 

 

 いつ解約してもauの利用料金は1ヶ月分かかる、UQモバイルは日割りで計算される

月初に乗り換えると両方の電話回線で1ヶ月分の料金が発生することになるので、乗り換えの申し込みは月の半ばくらいにするのがおすすめです。

(申し込みから乗り換え完了までにかかる日数は約3〜4日。)

 

 

 テザリングは使える?

auの時はオプション使用料で毎月500円支払っていましたが、UQモバイルでは無料でテザリング機能が使えます。

申し込みも必要ないのでSIMを差し替えてスマホを再設定した後、すぐパソコンに繋げても利用できました。

 

 

 iCloudメールはどうなる?

乗換前と同じように使えます。

回線切替と同時にauのメールが使えなくなるので、乗換前に会員登録などしているサイトはiCloudメールに書き換えるといいかも。

 

 

 auの電話回線が解約になってもau IDは残る

UQモバイルに乗り換えたのでau IDはそのまま継続利用(auを介してキャリア決済が使える)しますが、他の格安SIMに乗り換えの場合は不要でしょうか。

自動でアカウント削除にはならないので、不要な場合は自分で削除することが必要です。

Creemaなどau IDを利用してログインしていたサイトについては継続して利用できるのを確認しました。

乗り換え後に貯めたポイントが失効することもなかったです。

 

 auWALLET(PAY)の残高やポイントはなくなる?

乗り換え前にauWALLET残高やポイントを使い切ろう、と書いている乗り換え解説サイトがありましたが、乗り換えてから1カ月以上経っても失効することなく継続利用できているので大丈夫です。(2020年2月時点)

 

だん

スマホ回線以外はau IDも、ウォレットの残高も、でんきも、Woma!のデータも、みんなそのまま!

 

 

まとめ:わからないから怖い、わかれば怖くない!

 

乗り換えるの怖いなーと思っていましたが、乗り換えて良かったです!!

変わったのはスマホの左上に出ている表示がauからUQmobileってなっただけでした。

格安SIM、なにも怖くないよ!

 

固定費を削れるとかなり大きいので、私のように二の足を踏んでいる人の背中を押せたらいいな〜と思います!

気になることがあったらぜひ質問してくださいね^ ^

今後不具合など問題がおきたら追記していきたいと思います。

それではまた〜。

 

▼つづきはこちら

ara2q76diary.hatenablog.com

 

▼節約したお金でおもちゃレンタルを利用してみました。

ara2q76diary.hatenablog.com