里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイはいつから必要?離乳食エプロンも紹介!時期に合わせた選び方

吐き戻しやよだれ、離乳食などスタイが必要と感じる場面は育児中に何度もあります。 色々な形のスタイが販売されているので、それぞれの場面や月齢に応じたものはどれかを見ていきたいと思います。

赤ちゃんの成長が遅いと気になったら環境を変えてみて!

「環境が変わると赤ちゃんは成長するよ。」と母に言われ、最初は「え?」と思ったのですが本当でした。 人見知りも改善したし、やらなかった寝返りをするようになったり。

出産準備で用意する哺乳瓶は1本だけをおすすめする理由

はじめての出産。哺乳瓶って何本あればいいんだろう? まったくわからない。

【平均13万円→6万円】に抑えた私の超節約!最低限の出産準備品リスト

出産準備ってすごく買うものが多いですよね。 本当に必要なものなのか、疑問に思うことも多いと思います。

ベビーカーと抱っこ紐の購入は産後で大丈夫!

我が家のおでかけは基本的に車です。ですからチャイルドシートは絶対になくてはなりません。 ではベビーカーと抱っこ紐はどうするのがいいでしょうか?

【出産準備品】代用できた・できなかった、いらなかった、産後に買った方がいいものリスト

出産準備品のうち、 代用できたもの 代用できなかったもの いらなかったと思うもの 意外と便利だったもの 産後に買ったほうがいいもの 産後に買ったけど出産準備で購入しても良かったと思うもの をまとめました。

【出産準備】入院準備品リスト

妊婦生活も後期に入ってくると片づけや買い物などで忙しくなってきます。 ベビーグッズを見たりするほうが楽しいですが、自分の用意も大事です。 いつ何が起きるかわかりません。 妊娠8か月を目安に入院準備を済ませておきましょう!

【レビュー】悪路に強い!ジープのベビーカーを使った感想

帰省する際に知り合いからジープのベビーカーを借りられたので、利用してみた感想です。 対象年齢は7カ月以降で、おすわりがしっかりとできる子向けのベビーカーです。

【体験レポート】後追い中の赤ちゃんを連れて、親子3人で美容室に行ってみました

産後1年弱、髪を伸ばしっぱなしで限界! 娘は後追い中で離れられないですが、もう我慢できず美容室へ行くことにしました。 親子3人で!

育児にロングヘアは邪魔?出産前に髪は切る?【追記:ショートにしてみた】

妊娠すると髪を切る、いうイメージがなんとなくありましたが実際切った方がいいのか気になりますよね。 出産前にロングをボブにして、育児中の現在またロングヘアの私が考えてみます。

【出産準備】お父さんのやることリストをつくりました

出産に際し、何をしたらいいかわからないという男性は少なくないだろうし、でもネットの情報は多すぎるくらいですよね。 そこで陣痛中から産後までの、してもらいたいことのリストと妊娠中の感謝のお手紙を用意することにしました。

里帰りしない出産のための準備リスト

帰らないからといって準備に大きな差があるかと言われたらそんなことはないです。 ちょっと念入りにやっておく、というくらいでしょうか。 夫と産後の生活の段取りをつけておいたりなど。

産後の実家・義実家とのちょうど良い距離の取り方

出産や育児をする中での(義)実家との距離の取り方に悩んでいる人も多いと思うので、我が家がたどり着いたちょうど良い距離の取り方の話をしたいと思います。

里帰りするべきか悩んでいる人へ

里帰りしなくてもなんとかなりそう、という自信はあるけど根拠はない。 はじめての育児だからやっぱりなんとなく不安。 実家とはうまくいっていないけど、親のサポートがある方が赤ちゃんのためにもなる? 私もそう思っていましたが、里帰りしないことを選択…