里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【レビュー】悪路に強い!ジープのベビーカーを使った感想

スポンサーリンク

 

帰省する際に知り合いからジープのベビーカーを借りられたので、利用してみた感想です。

 

対象年齢は7カ月以降で、おすわりがしっかりとできる子向けのベビーカーです。

 

 

 

 

 

Jeep J is for Jeep スポーツ リミテッドの仕様

 

乗せた感じはこんなです。

f:id:ara2q76:20190625174620j:image

バーがないのでここにおもちゃをつけてみました。

(オプションパーツとして別売りされています。)

f:id:ara2q76:20190625174801j:image

 

 

荷物入れ

容量はちょっと少なめ。

カゴはおむつバッグくらいなら入る程度。

f:id:ara2q76:20190626204324j:image

 

 

取っ手・フック

取っ手は円ではなくセパレートです。

なのでフックがなく、取っ手にバッグを下げました。

よほど重たくなければ荷物をかけて倒れることはないと思います。
f:id:ara2q76:20190626204320j:image

 

 

幌(サンシェード)

申し訳程度。

日よけの役割はほぼないです。

太陽を背にして歩く時以外は赤ちゃんの頭にも顔にも日が当たってしまいます。

別途購入する必要がありそうです。

f:id:ara2q76:20190711165043j:image

 

 

 

7キロの赤ちゃんを乗せて散歩してみた感想

 

悪路に強い走行性

 

段差に強く揺れも少ない

そこそこの段差もハンドル操作だけで乗り越えられます。

ハンドルを取られることもなく、不安定な道でもフラフラすることもありません。

 

↓段差

f:id:ara2q76:20190625174721j:image

↓ガタガタ
f:id:ara2q76:20190625174726j:image

↓見た目よりグニャグニャしています
f:id:ara2q76:20190625174730j:image

 

 

この程度の歩道の段差や、ひび割れたり舗装がツギハギになっている場所なんかはスイスイ進めました。

段差でいちいちタイヤを浮かせる必要はありません。

公園の芝生も操作が重たくなることなく走れました。

 

2人で公園に行くのにもスムーズな移動が出来ていい感じ!

 

 

小回りも利く

タイヤの動きが軽くて小回りが利きます。

また横幅が大きくないので、狭い通路でもスイスイです。

 

公園など屋外だけでなくスーパーなどの店舗内もスムーズに動けます。

 

 

リクライニング

リクライニング機能はないです。

使用中に娘が寝てしまったときはなっていませんでしたが、頭がガクッとなってしまうこともあるかもしれませんね。

 

 

 

収納・持ち運びのしやすさ

 

折り畳むのは少しかたい

たたむのには少し力が要ります。

かたい上に指を挟みそうになるので、慣れるまで練習した方がいいかも。

たたみ方自体は「右と左の後輪をはしっているバーのロックを外して上に押し上げる」といたってシンプルです。

女の人でも問題ないでしょう。

 

 

畳むとスリム

細長くなるので、玄関であまり場所をとらずにすみます。

高さがあるので存在感は結構ありますが、省スペースでいいのは魅力ではないでしょうか。

 

f:id:ara2q76:20190625175540j:image

画像は壁にタイヤがついているように見えますが、汚れそうなのでギリギリつけてません。

ベビーカーのみでちゃんと自立します。

 

 

持ち歩くのには向かない

取っ手の形状と折りたたむと本体が細長くなることから、子供を抱っこしてベビーカーを運ぶ、というのには向いていないです。

エレベーターやエスカレーターが整備されていなくて階段が出てくるかもしれない場所に、このベビーカーでお出かけするのは難しいでしょう。

 

車で持ち運ぶ際はトランクに横にして載せられました。

 

 

 

どんな人におすすめか

 

  • 車移動と併用する人
  • 都市部に住んでいる人
  • 近所の公園へのお散歩や買い物に使いたい人

 

など、

 

折りたたんで運ぶことを考慮しなくていい人にはとてもおすすめできるベビーカーと感じました。

 

いろんな施設にエレベーターが整備された都会に住んでいる人なら移動の際に折りたたむ必要がないのでいいでしょう。

…北海道なら札幌くらいかな。

 

それから悪路に強いので、田舎のでこぼこ道の中お散歩や買い物に行くのにはいいなぁ〜!と思いました。

 

 

値段も新品で1万円と手ごろだと思うので、近所に行くときだけという使い方もありだと思います。

 

 

私はボロボロの無人駅(階段を登って向こうのホームまで行く)を利用することがあるので、いいなぁ〜と思ったけど自分で購入してまで使うことはないかな。残念。

 

 

 

まとめ:コスパはいい!

あれこれ書きましたがいいベビーカーだと思います。

一番大事な走行がとても快適でした。

 

幌が頼りないのはコンパクトなベビーカーには共通して言えることです。

 

専用のオプションパーツはバーのみ(レインカバーはタイプが違うベビーカーのもののようです)だけど、汎用品としていろいろなサンシェードやレインカバー、ベビーカーバッグもあります。

 

購入を検討されている方は合わせて調べてみるといいですね。

 

段差をスイスイと乗り越えて走れるのは、あちこち歩き回るのにとても大事な要素だと思います。

いちいち引っかかって足でタイヤを浮かせなくていいことと、小回りが利くのはとても魅力的でちょっと買いたくなりました。

うちの周辺環境を考えて、購入はしませんでしたけどね…。

 

以上レポートでした。