里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【体験レポート】後追い中の赤ちゃんを連れて、親子3人で美容室に行ってみました

スポンサーリンク

 

産後1年弱、髪を伸ばしっぱなしで限界!

娘は後追い中で離れられないですが、もう我慢できず美容室へ行くことにしました。

親子3人で!

 

 

 

 

美容室の選び方

 

ネットで調べたり、市で発行している子育てガイドなどを見て赤ちゃん連れでも大丈夫そうなところへ電話をかけてみます。

 

私が探した条件は

 

  • キッズスペースあり
  • スタイリストの人数が1人か少数

 

のところです。

 

子連れOKと書かれているところは意外とたくさんありましたが、キッズスペースがないと赤ちゃん連れには厳しいと思うのでそれで絞り込み。

 

幸いにも自宅の近くにオーナーが1人でやっているキッズスペースありの美容室がありました。

 

 

電話で赤ちゃん連れが大丈夫か確認してみる

早速電話をかけます。

 

 

「後追い中の赤ちゃんがいて離れることができず、面倒を見るための夫と3人で来店しても大丈夫か」と問い合わせました。

 

 

付き添いは全然問題ないですよ!

ということでした。

これで髪を切りに行けます!!

 

 

カット中の赤ちゃんの様子

 

序盤は調子よくあそぶ

ラッキーなことに娘が育児クラブで気に入っているオモチャがあり、はじめの20分くらいは静かに過ごしていました。

 

しかしだんだん飽きてきて、お父さんじゃなくてお母さんがいいという様子になり始めます。

 

若干パパ見知りもある娘。

頑張ってあやすお父さん。

フガフガいい出す娘…。

 

しかしここで下手に声をかけては逆効果になるかもしれません。

お母さんの存在を思い出して一気に号泣しはじめる可能性があります。

それは困るので、私は無言で鏡ごしに見守ります。

 

 

結局ギャン泣き

とうとう我慢しきれず泣き始めてしまいます。

最初はめそめそしているんですが段々と大きな声になっていきます。

 

オーナーが1人でやっているところだったので他に施術中のお客さんがいなかったのが良かったですが、最終的にギャン泣きです。

私も泣きたい!

 

泣き声を聞きながらカットしてもらいシャンプーもやってもらいました。

これで終了。

 

 

まとめ:1人で経営している美容室がオススメ

 

お客さんが自分1人しかいなければ、泣かれた時も周りへの迷惑はあまり考えずに気楽にいられます。

 

ポイント

・キッズスペースがある

・スタッフがひとり

・空いている時間に予約すると、前のお客さんの時間がずれ込んで待ち時間が発生することがないのでスムーズにいく

 

 

今回行ったのは割と若い男の人が経営しているところだったのですが、ベテランの女性美容師さんのいるところだとさらに良かったかもしれません。

小さな子供への対応が慣れてる方なら、その後も親子でカットしてもらいに通いやすいですね。

 

以上体験レポートでした。

 

 

関連記事

ara2q76diary.hatenablog.com