里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

マタニティウェアや授乳服は必要?普通の服でも大丈夫!

スポンサーリンク

 

マタニティウェアや授乳服って、使う時期が限られてるのに買うのもったいない!

と思いませんか?

私は思ってました(笑)

今もそう思ってます。えへへ^ ^

 

 

そんな私は下着とパジャマ以外は、マタニティデニムだけ買いました!

しかもオフハウスで500円で入手!

 

他は、ずっと着られるように普通のワンピースを買い足したりして過ごしました。

 

(あ、妊婦帯も買ったけど使わなかったです…)

 

 

 

マタニティウェア・授乳服

 

マタニティデニム


4ヶ月くらいの頃に購入。

 

お腹が大きくなってから着るものかと思い込んでいたのですが、ゆるいけど初期から着ることができます。

お腹の部分は大きめのレギンスみたいな感じ。


締め付けがなく、お腹をすっぽり覆えるので守られてる感じがあって、妊娠がわかってすぐ買っても良かったと思いました。

とにかくつわりの時期は締め付けが辛かったので…。

 

 

トップス

 

8カ月頃までは普通のトップスが着れていました。

8カ月を過ぎると急にお腹が大きくなってくるので、手持ちのビッグTシャツやワンピースを着るように。

 

9カ月くらいに、授乳することを考えて前が全て開くシャツワンピースを1枚購入しました。

 

夏に出産だったこともあり、家にいるときはテキトーなかっこうでいいやと思って洗い替えは考えませんでした。

 

実際、「赤ちゃんの栄養を母乳メインで」と考えると服を着てるのが面倒です…。

寒くなるまで家の中ではほぼキャミソールやタンクトップ&半ズボンの姿でいました(・・;)


妊娠・出産の本に「妊娠後期は夫の服を借りて過ごした」という話が書いてあったので真似してみましたが、メンズの服って腰周りが真っ直ぐでゆとりがないんです。

だからメンズのMでは、大きなお腹には対応できませんでした。

 

 

 

マタニティ・授乳中のインナー

 

ブラ


はじめてのたまごクラブにクーポンが付いていたので、一番安い授乳期まで使えるクロスオープンのブラを購入しました。

パッドは取り外しが可能です。

入れていると胸にフィットしなかったので、外して使っています。


安物って感じはあるけど、コスパで考えると良い商品だと思います。

 

 

授乳タンクトップ(クロスオープン)

 

出産後に買ったのですが、妊娠中に買っていればよかったなぁと思ってます。

 

買っていなかった理由は、もともとブラトップが好きではなかったから。

 

買った理由は、出産後の急激な胸の張りと痛みで助産師さんにアドバイスを求めたところ

 

「ブラはアンダーを絞めてるからブラトップにしたらいいよ」

 

と言われたから。

 

なんでも、犬など4足歩行の動物はおっぱいがゆらゆらとされていることで人間みたいに固く張らない。

だから、張っているときはおっぱいをピタッと固定するブラじゃなくて少し動きがでるブラトップにしたらいいと。

 

ほんとか??

 

でもブラで締め付けるよりタンクトップのほうがラクなことは確かでした。

なのではじめから買っておけば、妊娠中の胸の張りもラクだったろうし良かっただろうな〜と思っているのでした。

 

授乳用タンクトップの中にもクロスオープンのタイプと、布をめくって授乳するタイプがあります。

布をめくるタイプのものは赤ちゃんの顔にその布がかかってしまいます。

なのでクロスオープンの方が授乳しやすく、私はこちらをおすすめします。

 

 

ショーツ


ブラと一緒にたまひよで3枚セットの安価なものを2組購入。
お腹を包み込むタイプなど、ショーツにも色々あって悩みましたが、普通の形のものにしました。


何がいいということはなく、自分の好みでいいと思います。


でもトコちゃんベルトをするようになったときに、お腹を包むタイプだと脱ぎ履きが面倒だったろうな、と思いました。

 

産後も体型が戻るまでは着ることになるし、普通のショーツの形の方が便利だと思いますよ。(産後1年以上経つけどまだ使ってる私…)

 

 

キャミソール

 

もともと持っていたキャミソールで臨月まで過ごせました。

 

無縫製のタイプ(前と後ろに身頃がわかれないで、筒状に編んで作られているもの)は、より着やすかった感じがあります。

 

 

妊婦帯

 

買わなくていいです(笑)

 

以下は私の失敗談↓

 


妊娠初期が冬だったので、犬印の腹巻タイプの妊婦帯を購入してみました。

 

でも試着だけで使いませんでした。


腹巻だと思って購入したのに、締め付けが強くて具合が悪くなってしまったからです。

 

普通の腹巻買えばよかった。

むしろそれで十分だった。


初期から後期まで使える、と書いてあったのに、無駄な出費をして終わってしまいました…。


その後骨盤ベルトを買う際も、

「犬印の良いよ!」

という人と、

「トコちゃんベルトおすすめ!」

という人がいたのですが、この件があったのでトコちゃんベルトを買うことにしました。


結果良かったです。

 

 

 

パジャマ


パジャマも服みたいに代用出来ないのかな?やっぱり入院するときには専用のものがいいのかな?


とちょっと考えては見たものの、だんだん大きくなるお腹に、

 

「代用は無理だ!買おう!」

 

となり、6ヶ月頃に購入しました。

西松屋で安いのを買いましたが、生地は薄いけど十分使えたので満足しています。

お尻まですっぽりつつむくらいの丈の長さがあるので、薄い生地でも下着が透けるというのは気にしなくて大丈夫でした。

 

ユニクロのスウェットズボンも出産間近まで履いていましたが、伸びてしまって産後はゆるゆるでした(笑)


ちなみにパジャマのインナーにはグンゼのキレイラボを着ていました。

(産後は授乳タンクトップ)

 

アマゾンで大きいというレビューが多かったので、LLではなくLにしたんですが、本当に大きかったので臨月まで問題なく過ごせました。

 

 

 

マタニティウェアはどこで買う?

 

マタニティウェアや授乳服を買うつもりがなかったので、専門店ではなく普通のアパレルショップで探しました。

 

私がワンピースを買ったのはアベイルです。

 

ユニクロ、しまむら…色々あるけど、マタニティウェアとして着られそうな服を一番豊富に扱っているのはアベイルでした。

 

色々なサイズがあるし、デザインも豊富。

 

何着か着てみて4Lのワンピースを買いましたが、肩の位置や袖の長さはMサイズとあまり大きく変わることもなく、産後も普通に着ることができています。

(私がちょっとら肩幅広めだからかも知れませんが…)

 

しまむらの系列だけど、年齢層が若く設定されているので大きいサイズも若い人が着るデザインの服がたくさんあって良かったです。

しまむらだと大きいサイズはミセス向けのものが多かった印象。

 

  • かわいいデザイン
  • 大きいサイズ
  • お手頃価格

 

が揃っているのは、私が調べた中ではアベイルでした。

 

 

 

まとめ:14キロ増えた私でも手持ちの服でほぼまかなえたよ

 

インナー、パジャマ、ワンピースなど買ったものを全部合計しても1万円もかかっていないと思います。

 

めちゃくちゃ体重増えた私でもそんな感じなので、産前産後にそんなに服を買い足す必要はないですよ!

 

以上でした!