里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イライラと疲労感がツライのでピルを飲むことにしました

みなさんは1カ月のうち、どれくらい体調がいいと感じていますか? 私は1週間か10日くらいです。 それ以外はほぼ生理前のダルくて重たい、眠たい…そんな日々。 育児疲れか? すっぽん小町か? と一瞬頭をよぎりましたが、原因はPMS(月経前症候群)と…

【試し切り写真13品!】みじん切りチョッパーで離乳食とごはん支度を時短!

子どもが生まれると、なかなかご飯支度がはかどりませんよね。 さらに離乳食がはじまると手間が2倍3倍になって大変!

節約家の私が本当におすすめしたい育児グッズランキング!

学生時代からチャリをこいでスーパーをはしごするような私。 ベビーグッズって色々ありすぎて何がいいのか、本当にいいのか、そもそも使う期間も限られているのに結構高いし本当にそれ必要なの?!なきゃダメ?! と思っていました。

【育児日記】ジャンプできるよ!

あられはジャンプを習得したようです! さあ、やってみよう!!

【育児日記】ばわわ!

インフルエンザ対策にR-1を飲み続けたら便秘になった話(※追記しました)

もうすぐ冬ですね! 昨年の今頃は、娘はまだ3〜4カ月でした。 なので、インフルエンザの予防接種は受けられません。(6カ月から可能) そこで私たち夫婦は、娘のために冬1シーズンが終わるまでR-1ドリンクタイプを毎日1本ずつ飲むことにしました!

赤ちゃんや子どもをガスコンロに触らせないための対策【DIY】

戸棚はロックをつければいいけど、ガスコンロはそもそも近寄らせたくない。

赤ちゃんと暮らす部屋作り③安全対策その2:歩きだした赤ちゃんのケガやイタズラへの対策!

赤ちゃんと暮らす部屋作りの続きです。

赤ちゃんと暮らす部屋作り②安全対策その1:プレイマットを敷こう

赤ちゃんと暮らす部屋作り続き。

赤ちゃんと暮らす部屋作り①家具のレイアウトとベビーグッズの収納

出産前の準備では最低限のものしか揃えず、収納も少ししか用意しなかった私。

【レビュー】ピジョンのストローボトルが最安なのに超便利です!

ストローマグっていろんなメーカーから出ているけど、あり過ぎて何を選んだらいいのかわからない…。

【レビュー】出産前:レッグウォーマーって必要なの?→産後:めっちゃ便利。

レッグウォーマーっていつ使うの? 靴下があればいいじゃん。 私なんて何十年も生きてて一回も使ったことないし!

里帰りしなかった私の産後1カ月の生活リズムとスケジュール

育児書をみると赤ちゃんの一日は載っているけど、一緒に過ごす自分の生活をそこから想像するのって難しいですよね…。 私の生活はどう変化するの? って思いながら何回も同じページを開いてみていましたσ(^_^;) というわけで、今回は里帰りしなかった私の産後…

【育児日記】帰省中に手足口病にかかっちゃった!!

1週間ほど夫の実家へ、娘と私だけで帰省していました。 なかなか大変でした(笑)

マタニティウェアや授乳服は必要?普通の服でも大丈夫!

マタニティウェアや授乳服って、使う時期が限られてるのに買うのもったいない! と思いませんか? 私は思ってました(笑) 今もそう思ってます。えへへ^ ^

妊娠・出産・育児におすすめのアプリ13選!

妊娠中や産後はいろいろなアプリをダウンロードしては消してを繰り返し、これだ!というものを見つけるまで試しまくりました。 13って多いかもしれないけど、絞りに絞ったんです…! 以下、私のおすすめアプリです。

【育児日記】一緒にお風呂に入りたいお父さんVS入りたくない娘(1歳1カ月)

下手ながらも絵日記にしてみました。 こんにちは、だんです。

【写真共有アプリ比較】みてねとFammを使い分け!

赤ちゃんが生まれると、毎日たくさんの写真を撮ってしまって管理するのが大変ですよね。 同じような写真なのに可愛くて消せない!とか…! データの山ができていませんか?

【育児日記】後追いがおさまったと思っていたらまた始まったのなんで!?

こんにちは、だんです。 歩けるようになったら後追いがおさまって、大変なこともひと段落したな! と思っていたらまた後追いしだしました。

もらったマタニティ・ベビーグッズサンプルまとめ!オムツ、入院グッズ、絵本もある!

田舎に住んでいるのでアカチャンホンポやベビーザらスのサンプルセットはゲットできませんでしたが、ネットで応募できるものは色々集めることができました。

妊娠・出産・育児におすすめの本7選!

切迫早産予防のため寝たきり生活が長かった妊娠期間。 寝たままできること、ということでたくさん本を読みました。

妊婦健診・出産準備品にかかったお金まとめ

過去をさかのぼっているので時系列が前後して記事を書いています(^_^;) まだ妊娠・出産に関わることでまとめてないことがあったので、書いていきたいと思います。 今回は妊婦検診からマタニティ・ベビーグッズ など出産に関わる費用を全部まとめてみました。

ストロー飲みの練習にも!ピジョンと和光堂の麦茶比較

おでかけの強い味方、紙パック飲料! 色々なものが売られていますが、紙パックの麦茶は私の知っている限りではピジョンと和光堂から販売されています。 赤ちゃん用の麦茶に違いがあるの?と気になったので両方買って比べてみました。

【赤ちゃんの予防接種②】風邪のときはどうしたらいい?里帰り先でも受けられるの?

前回からのつづき。

【赤ちゃんの予防接種①】生後2カ月になったら予防接種へ行こう!任意接種は受けた方がいい?

赤ちゃんが2カ月になると予防接種がはじまります。 色々戸惑ったことがあるので、予防接種の準備について書いていきたいと思います。

授乳中に風邪をひいてしまったら

娘が風邪をひいた!と思ったら2日後には私もひいてしまいました。

赤ちゃんが風邪ではじめての高熱!治るまで何日かかる?

一歳になったから予防接種をしに行こう!と予約したのに、よりによって前日に風邪をひいてしまいました。

スタイはいつから必要?離乳食エプロンも紹介!時期に合わせた選び方

吐き戻しやよだれ、離乳食などスタイが必要と感じる場面は育児中に何度もあります。 色々な形のスタイが販売されているので、それぞれの場面や月齢に応じたものはどれかを見ていきたいと思います。

赤ちゃんの成長が遅いと気になったら環境を変えてみて!

「環境が変わると赤ちゃんは成長するよ。」と母に言われ、最初は「え?」と思ったのですが本当でした。 人見知りも改善したし、やらなかった寝返りをするようになったり。

出産準備で用意する哺乳瓶は1本だけをおすすめする理由

はじめての出産。哺乳瓶って何本あればいいんだろう? まったくわからない。