里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【育児日記】帰省中に手足口病にかかっちゃった!!

スポンサーリンク

f:id:ara2q76:20190922211255j:image

1週間ほど夫の実家へ、娘と私だけで帰省していました。

 

なかなか大変でした(笑)

 

 

 

 

お義母さんのご飯が…とか言ってる場合じゃない!

 

大量に食事を作る(もてなしじゃなくて普段から。夫はフードハラスメントと言っている。笑)お義母さんに胃袋を破壊されないようにしないと…とおかわり攻撃をかわして過ごしていましてが、なんだかあられの様子が変だぞ?

 

 

 

虫刺され?と思ったら手足口病だった

f:id:ara2q76:20190922220122j:image

帰省中にテーブルに上がることをマスターしたあられ。

ニコニコしながら登っていますが…

なんか赤い小さな点が顔と手足に出来てる。

 

昨日動物園に行ったから虫刺されかなぁ?

 

なんて思った翌朝、発疹が爆発的に増えていました。

 

よくわからないけどなにか感染症だ!

病院だ!

 

というわけで義実家の近くの小児科へ。

おそらく手足口病でしょう、ということで飲み薬をもらって帰ってきました。

 

幸い発疹が出ただけで熱もなく、食欲はあるし元気いっぱいですぐ治りました。

痒がったり口の中に広がったりしなくてよかったー!

 

便秘で通院しているコドモックル(子ども医療センター)に行ったりJRに乗ったりしたから、どこかでもらってしまったみたい。

 

久しぶりに会うはずだった人との予定もキャンセルし、ちょっと残念。

あられにお友達ができるはずが…。

次回持ち越し。

 

本人が元気だったし、じいちゃんばあちゃんにあられの秋冬の服を色々買ってもらったし、OK!d(^_^o)

 

旅して、人見知りもちょっと良くなったかな?

2日目には慣れてすっかり我が物顔で過ごしていたし、成長した姿を見せれたから良い帰省だったということでいいでしょうー!

私は持って行った胃薬も、飲まずに済んだしね…(^^;;

 

 

 

手足口病、その後

 

帰省先で小児科にかかったのが金曜で、次の日に自宅に戻る予定でした。

先生にその旨伝えましたが止められることもなく、あられが元気だったので予定通り帰宅。

 

週明けにかかりつけ医を受診して、と指示があったので月曜にかかりつけの小児科へ行きました。

 

発疹が出たのが木曜で、4日目でしたが赤みが消えてあざのような色になっていました。

f:id:ara2q76:20190922222533j:image

 

先生いわく、

「他に熱や症状もなく元気で食事ができている状態なら、発疹がでていても保育園など行っても大丈夫」

ということでした。

 

元気持て余してるあられを連れて、さっそく育児クラブへ行った私でした。

えへへ。