里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

イライラと疲労感がツライのでピルを飲むことにしました

スポンサーリンク

育児疲れかPMSか?

みなさんは1カ月のうち、どれくらい体調がいいと感じていますか?

 

私は1週間か10日くらいです。

それ以外はほぼ生理前のダルくて重たい、眠たい…そんな日々。

 

育児疲れか?

すっぽん小町か?

と一瞬頭をよぎりましたが、原因はPMS(月経前症候群)と思い産婦人科を受診しました。

育児する前からそんな体調だったので!

 

 

そしてピルを飲んでみると、それまであったイライラやずっしり重たい疲労感、眠気などが劇的に改善!

 

 

そこで今回はピルを飲んで得られた効果について書いていきたいと思います!

 

 

 

PMSの症状(私の場合)

PMSの眠気

 

  • イライラ
  • 抑うつ的になる
  • 体がだるく、おもたい
  • 肩こりがひどい
  • 眠くて起き上がっていられないことがある
  • ニキビ
  • 食欲増進

 

ありすぎ(笑)

この状態が短くて2週間、長いと3週間近く続く状態でした。

体もツライけど精神的にかなりキツイ。

 

 

イライラがひどいと子どもを可愛いと思えないこともありました。

 

 

また抑うつ的な気分の時は目の前に子どもがいてもうわの空で落ち込んでいる、ということも。

(これは私と親との関係にも関わることではあるんですが…)

 

 

育児に支障が出ていることに危機感を感じて病院を受診することにしました。

 

 

 

 

PMS専門外来を受診

 

長引くのはPMSじゃない?

PMSで受診

 

ひとしきり症状について先生に伝えます。

 

「長いと3週間近くもある、というのはPMSとは思えない。

育児疲れなのでは?」

 

と言われてしまいました。

ちょっとショック。

 

なんでもPMSというのは月経が正常に起こっている人に起きるということらしく。

私のようにPMS自体が不規則というのは変だ、という話でした。

 

 

そんなこと言われても…( ; ; )

生理前特有のだる重い感じだし…。

 

とにかくPMSが長引いていると私は感じてるから、ピルを処方してもらうことになりました。

 

 

これでダメだったら他の手を考えよう!!

 

 

 

ピルの種類

 

LDとULDの違い

ピルのLDとULDの違い

 

ひとくちにピルと言ってもたくさん種類があります。

一度にいろいろ説明されても正直よくわかりませんでした。

 

しかし先生にいろいろ選択肢を提示してもらい、

 

  • 出血を2〜3カ月に1度にできるピルもあるが希望するか?
  • ニキビにも効果を発揮するタイプは保険が適用されないが予算はどうか?

 

など、チャートにしたがって進むかのようにしてピルを決定しました(笑)

 

生理の回数が減らせるのはラクだけど、1カ月あたり3000円するというのでやめました。

ニキビについても同じく。

 

 

最終的に、私はルナベル(ジェネリックだとフリウェル)というピルをもらうことに決まります。

そして最後にこのピルのLDとULDどちらにするかを選ぶことになったので、

 

「どんな違いがありますか?」

 

とたずねると

 

「うーん、ULDの方が少し不正出血のリスクがあがることかな。」

 

というわかりやすいけどざっくりした回答がありました(笑)

 

私もざっくりした性格なので深く聞かず!

いろいろ説明受けて疲れていたしね…。

 

同じ価格なら不正出血のリスクは低い方がいいということで、ルナベルLDの処方箋をもらいました。

 

 

ピルにかかる費用

ピルの費用

 

長かったけどやっと終わった!

処方箋を持って薬局へ!

 

同じ成分で価格が安い、というのがジェネリック医薬品です。

違いがなく毎月の出費になるので迷わずジェネリックにしてもらいました。

 

フリウェルLD  1シート 1400円

 

でした。

 

この時、病院代は

 

  • 初診だったこと
  • 卵巣嚢腫の手術を受けた経験があるので内診もしておきたいと言われ検査したこと
  • 合わせて子宮頸がん健診も受けたこと

 

で、3690円でした。

 

合わせて5000円くらい。

高いな!(笑)

 

 

でも2カ月目以降は再診で460円だったので、2回目の支払いは1860円。

 

 

さらに3回目の受診では、体調が安定してきたので2シート(2カ月分)処方してもらえることに。

 

なので、

  • 受診料  460円
  • 2カ月分のピル  2340円

(よくわからないけどまとめて処方されたら1シートあたりのピル代が下がりました。)

 

合計  2800円でした。

1カ月あたり1400円なので結構安いですね。

 

3カ月分まとめて処方してもらえればもう少し費用は下がります。

すっぽん小町飲むより安いな(笑)

 

 

 

ピルの飲み方

ピルの飲み方

 

3週間毎日飲んで、1週間休む。

1週間服薬しない間に生理のような出血が起こる。

出血の有無に関係なく、1週間あけたらまた服薬する。

 

というサイクルの繰り返しです。

 

薬を飲まないと出血が起こり、生理がくるという感じがあります。

でも排卵が起きないようにしているので、生理とは違うと説明を受けました。

 

 

服用中の注意点

ピルを飲むときの注意

 

ピルを服用することで血栓症のリスクが上がることは結構知られていることですよね。

 

利用している間は水分を少なくとも毎日1リットル飲むように心がけてくださいと言われました。

 

それから服用して数ヶ月経ったら血液検査もすると言われました。

 

 

 

市販薬と一緒に飲める?

ピルと市販薬

 

風邪などで薬を飲みたいとき、病院にかからなくても大丈夫か先生に聞いてました。

 

ピルと市販の風邪薬や頭痛薬は一緒に飲んで大丈夫だから気にしなくていいよ!

ということでした。

 

 

 

ピルによる効果と副作用

 

これでラクになれる?!

と期待して飲みはじめましたが、最初の1週間は本当に具合が悪くてどうしようかと思いました。

 

現在は飲みはじめてから3カ月目に入り、体調は安定しています。

(2019.12)

 

 

 

ピルを飲んで感じた効果

ピルの効果

 

  • だる重い感じがなくなった
  • 生理前の肩こりはなくなった
  • 眠いけど、以前ほどではない
  • イライラがかなり減った
  • 抑うつ的になることもかなり減った

 

 

ピルを飲むことにして良かった!!!

と心から思っています…!

 

ほんと救われた。

娘と遊ぶ元気があるし、鬱々とした状態になるのが減ったことでメンタルヘルスにもとてもいい効果を得られているなと感じています。

 

 

ちなみに生理のような出血は起こるのですが、出血量がすごく少なくなりました。

 

イスから立ち上がる時のドロっと血がでる感覚、ありますよね?

 

出血量が減ったので、ほぼそれを感じなくなったのもちょっとしたメリットに感じています。

 

気持ち悪いし、漏れてない?!と心配にもなりますからね…。

 

 

 

効果を感じなかったこと

 

  • ニキビには効かなかった

 

「ニキビに効くタイプのマーベロンというピルは、保険適用外なのでちょっと値段するよ。」

と言われて辞めたので仕方ないのですが。

ちょっと期待していただけに…(笑)

 

フリウェルではニキビは改善しませんでした。

私の場合はね。

 

 

その話を再受診したときにしたら、

 

「たとえばマーベロンに切り替えてみても、肌がキレイになるという効果はあくまで副産物だから、よくなるかはわからないよ。」

 

と言われました。

それはそうですね。

お金もないしフリウェル飲みます(笑)

 

 

 

ピルの副作用

ピルの副作用

 

  • 飲みはじめはつわりのような状態になるかも

 

今では副作用は感じていないし、飲むことにして良かったな〜と思っていますが、最初はまるでつわりのように気持ち悪かったです。

 

本当のつわりに比べたらだいぶ軽いけどね!

 

 

私の場合は、

 

  • 吐き気
  • 頭痛

 

の症状がありました。

服用2日目には、一度吐いてしまいました。

 

 

服用1週目

吐き気、食欲なし、時々軽い頭痛

 

服用2週目

吐き気はないが食欲がない、時々軽い頭痛

 

服用3週目

食欲が少しずつ戻ってきた

 

という具合に変化していきました。

3週間飲みきった後は安定しています。

 

生理(のような出血)が起こる前に、以前はなかった頭痛を感じる日もあります。

でも頭痛薬を飲むほどではありません。

 

 

 

ピルを飲むと太る?

ピルは太る?

 

ピルについて検索してみると、

「太る」

という関連ワードが出てきました。

 

ピルを飲みはじめて太ったと感じている人がいるのでしょうか…?

私は飲みはじめて2カ月以上経ちますが、食欲が増すこともないし体重は増えていません。

 

また、浮腫むといったこともなく過ごしています。

 

 

 

病気のリスク

ピルと病気のリスク

 

ピルを服用することでかかるリスクを下げられる病気がある一方、逆に上がってしまう病気もあります。

 

子宮内膜症の治療でピルを飲んでいたら、胆嚢症になった。

というお話を聞きました。

 

その方は4年ほど長期連用していたのでなってしまったと思う、ということでした。

 

 

身近なところからそういう話を聞くと少し怖くはなりますが、得られる効果が大きいので私は1年ほど続けてみることにしました。

 

 

 

まとめ:ピルを飲んでみる価値、大アリ

 

病気のリスクについてはちょっと怖いですよね。

 

でもピルを飲む飲まないに関わらず、病気にかかるリスクは必ずあります。

 

確率の話をしてもしょーがない!

今の状態ではとてもやってられない!!

と思ったので、私はピルを服用することに決めました。

 

イライラや疲れの原因がホルモンバランスかも…

そのせいで家族に八つ当たりしているかも…

 

とか悩んでいる人は、ピルを飲むかは置いておいてまず病院で相談してみたらいいと思います。

大きな病院だとPMS専門外来もありますから!

 

そして私のようにツライ思いをしている人が減ったらいいなぁ。

ピルを飲んで良くなったのだから、3週間くらい長引く人もいるってことです!

 

以上体験談でした!!

 

▼育児疲れにおすすめの栄養ドリンク

ara2q76diary.hatenablog.com

 

▼そのほかのだんの体験談

ara2q76diary.hatenablog.com

ara2q76diary.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ