里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

赤ちゃんの成長が遅いと気になったら環境を変えてみて!

スポンサーリンク

 

「環境が変わると赤ちゃんは成長するよ。」と母に言われ、最初は「え?」と思ったのですが本当でした。

人見知りも改善したし、やらなかった寝返りをするようになったり。

 

 

娘がどんな時にどのような成長をしたか書いていきます。

 

 

 

成長したタイミング

 

入院したあと

後追い・人見知り

私の手術で実家に1ヶ月ほど帰省したことはあったものの、私と娘は支援センターなどにはいかずずっと家で2人きりで過ごしていました。

 

そんな中、便秘がひどいため腸の検査をしてみよう、ということで検査入院することに。

 

怖い経験をしたためか、帰宅したら後追いがはじまってしまいました…。

成長は成長ですが、あまり嬉しくはないですね。

 

まだ5カ月で寝返りもせず追いかけては来れないのですが、立ち上がるだけでも泣きべそをかきます。

 

ここからひとりで歩けるようになるまでずーっと後追いが続きます。

トイレに行くだけでも号泣され本当に大変でした。

 

 

帰省から戻ってきたあと

寝返り返り・つかまり立ち・ひとりで歩ける

11ヶ月の時に1週間実家に帰省しました。

 

帰省した時点の娘の発達

 

  • 支えられれば歩ける、走れる
  • 伝い歩きはしない
  • つかまり立ちはできない
  • 寝返りはできるけど嫌い
  • 寝返り返りはできない
  • ねんねからひとりでお座りができない
  • 母親・父親以外の人には触られたくない

 

こんな状態だったので、支えがあればスタスタ歩いてるけど寝返りもなにもできないのっていつ成長するの?

と若干不安でした。

 

歩くのに必要な過程を飛ばしているので、起き上がるのも立つのも歩くのもまだ数ヶ月かかるのではないかと思っていました。

 

それがびっくり!

実家から自宅に戻ってきて1週間ほどで、

 

  • 支えなくても歩けるようになる

 

ところからはじまり、

 

  • 嫌いだった寝返りをする
  • 寝返り返りもする
  • それによって体をひねることを覚えひとりで起き上がっておすわりできるようになる
  • つかまり立ちする
  • 伝い歩きする

 

という目覚ましい成長を見せます。

はじめに出来たのが歩けるようになるっていうのが驚きですが(笑)

順番おかしいからね!

 

後追いが終わる・人見知りの軽減

ひとりで歩けるようになったことで、後追いが終わりました。

完全に終わったわけではありませんが、号泣することはなくなりました。

 

自分で立ち上がって歩いて、お母さんの後をついて歩いたり、家の中を歩き回ったり出来るようになったことで気持ちに変化がうまれたみたいです。

 

キッチンで食事の支度をしている私の後ろを通って寝室に行ったりお父さんの部屋へ行ったりしています。

 

 

さらに、育児クラブでいつもくっついていないと嫌がったのにそれもなくなりました。

 

ひとりで好きなおもちゃのところに行くし、スタッフのおばさん達に触れるようにもなりました。

 

もう急成長すぎてこっちがついていけないくらい!

 

 

まとめ:たしかに環境が変わると成長する!

 

ずっと家にいるとマンネリしてくるのは赤ちゃんも親も一緒。

環境が変わることで、お互いに成長することができそうです。

 

 

 関連記事

ara2q76diary.hatenablog.com