里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

育児にロングヘアは邪魔?出産前に髪は切る?【追記:ショートにしてみた】

スポンサーリンク

 

妊娠すると髪を切る、いうイメージがなんとなくありましたが実際切った方がいいのか気になりますよね。

 

出産前にロングをボブにして、育児中の現在またロングヘアの私が考えてみます。

 

 

 

 

ロングヘアでも邪魔ではない

 

私は人生で2回くらいしかショートにしたことがなく、ミディアム〜ロングヘアで過ごしてきました。

なので、ロングヘアが邪魔と思ったことはないです。

文字通り長いおつきあいなので…(笑)

 

ですから、出産前に切ったほうがいいかは結構悩みました。

 

育児中の今、私はロングヘアですが邪魔だと感じたことはないです。

でも切った方がいいと思う理由はあります。

 

 

切ってよかった理由

 

妊娠中

しばらくロングヘアだったので、ボブくらいにしてみることに。

つわりが終わった妊娠5か月くらいで美容室へ行きました。

 

その後切迫早産傾向があるので安静に、と言われ不要不急の外出はしないことになってしまったので、切っておいてよかったな〜という結果になりました。

正期産に入って外出許可が出た後も、お腹が重いので髪を切りに行かなかったので。

 

何があるかわからないので、切れる時に切っておくというのが正解かなと感じました。

 

 

産後・育児中

出産して2週間後くらいに美容室に行きました。

ミディアム程度の長さにカット。

次いつ来られるかわからないけど、夏だったこともあり結べる程度の長さにしました。

 

その後、そろそろカットしたいなというタイミングで後追いがはじまり1年近く伸ばしっぱなしの状態になってしまいました。

 

やっぱり切れる時に切っちゃうのがいいなと感じています。

 

 

おすすめの長さってあるの?

 

慣れていない人がショートヘアにするのはやめよう

私が出産したのは夏でした。

思い切ってショートに!という考えも出来ますが、結べないのってむしろ暑いんですよね。

髪が顔や首にまとわりつく感じがあって、以前後悔したことがあります。

 

短くするならむしろ、秋冬の方がオススメかな。

 

あと、赤ちゃんは5ヶ月くらいから髪を引っ張ることを覚えるので、短くするにしてもゴムなどで後ろにまとめられる長さの方がいいですよ。

 

 

まとめ:どうせ伸びるんだから切ったらいいよ

 

育児にロングヘアが邪魔というよりかは、なかなか美容室に行きづらくなるので切ったほうがいいというのが答えじゃないかなと思います。

 

私は髪の量が多いので、なかなかカットができないと「長い+重たい」状態になるのがストレスです。

だから伸びてきたときのことを考えたヘアをオーダーします。

 

育児で忙しくしている間に伸びるから、短くしちゃっても大丈夫。

 

でも夫や家族や一時預かりなど、ひとりで外出する機会が得られるなら出産に伴って髪を短くする必要はないですよ。

後追いがはじまったらそれも難しいと思うけどね!

 

 

【追記:ショートヘアにしました】

 

産後11ヶ月、およそ一年ぶりの美容室に行ってきました。

 

いつもミディアム〜ロングの長さだったのでしばれる程度の長さにしか切らないつもりだったのですがショートにしてしまいました。

 

 

赤ちゃんを連れて美容室に行ってきました

 後追い中でなかなか離れることが出来ませんが、伸ばすのも我慢の限界で一緒に美容室に行くことに。

 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 おんぶするときは少しラク

ロングだった頃は赤ちゃんの顔に当たらないように、髪のまとめかたに気を使っていました。

それを今は気にしなくてよくなりました。

 

でもどちらにせよ引っ張られはします。

 

 

スッキリはしたけど慣れない

ただでさえ伸びるのが早くて量も多いのに1年近く切らないでいたら、考えているうちにどうしても短くしたくなってやってしまいました。

 

気持ち的にはもうとってもスッキリしたんですが、慣れないです。

 

ちゃんとシャンプーしてるのに、なんだか頭全体がチクチクしてむず痒いような気がします。

首元は特にそうです。

 

後悔してるわけじゃないけど、早く伸びないかなぁと思っています。

 

以上、追記でした。

 

 

 

出産準備関連記事