里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【出産準備品】代用できた・できなかった、いらなかった、産後に買った方がいいものリスト

スポンサーリンク

 

出産準備品のうち、

  • 代用できたもの
  • 代用できなかったもの
  • いらなかったと思うもの
  • 意外と便利だったもの
  • 産後に買ったほうがいいもの
  • 産後に買ったけど出産準備で購入しても良かったと思うもの

をまとめました。

 

 

出産準備関連の他の記事はこちら!

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

 

 

代用できるもの

 

  • 抱き枕

タオルケットを丸めてヨガマットのゴムでまとめた。

ヨガマットでも良いかもしれないけどあまり気持ちよくない。

 

 

  • ベビーハンガー

普通のハンガーでも干せました。

 

 

  • 赤ちゃん用洗濯洗剤

身内にアトピーやアレルギーの方がいなくて、特に心配や気にならないという場合は大人と同じでもいいのではないでしょうか。

我が家は夫の弟がアトピーで少し気がかりだったので、はじめに赤ちゃん用洗剤を購入し、使い切ってからは同じ洗剤で洗っています。

 

 

  • おくるみ

タオルケット(ガーゼケット)があればOK

 

 

  • 防水シーツ

おむつ替えシートを敷いていたので使いませんでした。

 

 

  • 体温計

家にあるなら大人用のもので大丈夫。

低月齢のうちは測れないほど動き回ることはありません。

歩き出すくらいになったときに困ったら、その時に買えばOKです。

 

 

  • 妊娠線予防クリーム

いつも使っているハンドクリームを塗っていましたが、妊娠線はできませんでした。

妊娠線については何を塗るかより体質の問題な気がします。

 

 

 

代用できなかったもの

 

  • マタニティパジャマ

普通のスウェットズボンが履けたのでずっと着ていたら、伸びてしまって産後にゆるゆるでした。

 

 

 

いらなかったもの

 

  • 母子手帳ケース

かわいいものを見つけて買ってしまいましたが、大きくてカバンの中ですごく邪魔でした。

実際そんなに入れるものもなかったし…。

100均のジッパーバッグとかお薬手帳ケースとかをチェックしてみた方がいいです。

 

 

  • 妊婦帯

妊娠初期が冬だったので購入しましたが、試着したのみで使いませんでした。

つわりもあり、苦しくてつけたいられませんでした。

普通の腹巻きの方が良かったです。

 

 

  • おしりふきウォーマー

娘が3カ月の頃が秋で、冷たいおしりふきにピクッとなるのがかわいそうで購入。

ストーブを使い始めて部屋が暖かくなったら不要だったので、体温調整が未熟な赤ちゃんなことも考えて早めに暖房を使う方が良かったです。

1歳にもなればいらないので、本当に短期間しか使いませんでした。

買うならリサイクルショップで。

500~1000円くらいで見つかります。

 

 

  • ミルトンなど薬液消毒

哺乳瓶は3本あったほうがいいよ、と出産前に助産師さんから言われていたので1度に消毒できるよう用意しました。

ほとんど使いませんでした…。

おもちゃを消毒するのにはいいかもしれません。

大雑把な私は水で洗うだけで、やったことないですが(-_-;)

 

 

 

意外と便利だったもの

 

  • レッグウォーマー

身長が伸びてカバーオールの丈が短くなってきた時に便利でした。

必要ないと思って買ってなかったけどお下がりでもらってとても重宝しました。

1足あってもいいかも。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

産後に買った方がいいもの

 

  • スタイ

1〜2枚程度はあってもいいけど、産前にたくさん用意する必要はないです。

うちの娘の場合ですが、よだれ+スタイの摩擦で首の肌荒れが余計にひどくなりました。

可能な範囲で母乳・ミルクの吐き戻しやよだれは拭いてあげるのがいいと思います。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

産後に買ったけど出産準備で買っても良かったなと思うもの

 

  • ベッドインベッド(寝返り防止クッション付き)

買ったのではなく友達からお下がりでファルスカのベッドインベッド(新生児タイプ)をもらったのですが…。

 

すごく役に立っているので1万5000円するけど新品で買ってもいいと思えるほど。

5000円程度の「エイド」という簡易版もあります。

それでも十分良さそう。

 

自宅のリビングで、実家に帰省する時に、など生まれてから使っていない時がないといっても過言ではないです。

旅行に行くときも便利。

 

寝返りするようになったときや、グズったり夜泣きしていたりするときの暴れながらのおむつ替えにも欠かせません。

 1歳超えて歩き出しても使ってます!

 

 

  • ハイローチェア

これがなかったら娘が寝ている間、ずっとソファで抱っこし続けなければならなかったです。

乗せるとき一瞬泣きそうになるけれど、すぐに揺らせばスヤスヤと夢の中。

トイレに行くのもままならなかったのが、解消されました。

黄昏泣きにもガラガラとの合わせ技で効力を発揮。

 

 

  • 電動鼻水吸引器

お手入れセットの中にある鼻水吸引器をずっと使っていましたが、1歳近くなってくるとこれでは厳しい。

抵抗力がすごくて逃げられ、吸えなくなってしまいました。

そこで電動鼻水吸引器を購入したのですが、めちゃくちゃ良い!!

はじめから持っていても良かったな〜と思いました。