里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

勇気を出してスマホを乗り換えたら年間8万4000円の節約になった話まとめ

スポンサーリンク

UQモバイル乗り換えてWiMax契約したら年間8万4000円節約

スマホの乗り換えは気になってるけど、

なんか格安SIMってよくわからないし、

ネットに繋げても遅かったらイヤだな。

不安…。

って思ってる人!
 

私もそうでした!!

でも1度乗り換えてしまえばもう全然怖くない。

それどころか、

「もっと安いSIM業者にさらに乗り換えてみるのも面白いかも…。」

なんて思っているほどです。

 

石橋を叩きまくる性格の私がどんな風に乗り換えたか、書いていきます。

参考にしてみてください^ ^

我が家のスマホの乗り換えを検討してから完了するまでのすべての記録をここに!

 

 

 

乗り換え完了までの流れ

 

こんな感じです。

2019年秋:TRY UQモバイル・ TRY WiMAXでお試し

めんどうでダラダラする

2020年1月:UQモバイルで私契約

2020年3月20日頃:WiMAX申し込み、

夫UQモバイル契約、私UQモバイルのプランL→Sに変更

2020年3月末:WiMAX開通、UQギガ割り申し込み。乗り換え作業おわり。

 

夫婦でauを使っていたときに比べて

1カ月約7,000円安くなりました。

UQスマホとDTIWiMaxに乗り換えて節約

 

 

1.格安SIMとWiMAXを体験

 

いきなり乗り換えするのは怖い!

ということでTRY UQモバイルをやってみました。

 

スマホごとレンタルしたので、こんな風に届きました。

f:id:ara2q76:20200420164831j:image

 

黒い箱の中にスマホとSIMカードが入っています。

スマホと充電器。

f:id:ara2q76:20200420165000j:image

 

SIMカード。一緒に届いたスマホに自分で挿して使うことになっています。

返却するときには取り出す!

f:id:ara2q76:20200420165014j:image

 

通話機能は使用できないので、そこが少し残念。

でもこれやってみてとても良かったです。

無料だし、勧誘の電話もかかってこないし。

UQモバイルにするつもりがなくても格安SIMが気になるって方におすすめしたいです。

☆TRY UQモバイルはこちらから

 

ただ、TRY UQ WiMAXのあとは、

「使用感はどうでしたか?」

という電話がありました。

感想が聞きたいっていう感じで、

「ぜひこのまま契約しませんか?」

みたいなことにはなりませんでした。

 

私が正直に

「速さはスマホと同等っていう感じで、光回線に比べたら遅いですね。」

って言うと、

「そうですね〜。料金が安いので、

「こんなもんだな」

って納得してる方が契約してくださっている感じですよ。」

ってお兄さん言ってました。

なんかざっくばらんな人で話してて面白かったです。

「とりあえず契約は見送ります。」

って言ったら

「わかりました。」

って電話終わりました。

 

 

2.ためしにUQモバイルで私だけ契約する

 

レンタルと実際に使うのじゃ、なんか違うんじゃないの?

ってなりませんか。疑い深いですか。

というわけで私だけ契約してみました。

 

▼今使っている電話番号とiPhoneのまま乗り換え!

ara2q76diary.hatenablog.com

 

上の記事では、乗り換えたら気になる

  • au ID
  • au PAY
  • auでんき
  • Wowma!

についても触れています。

参考にしてみてね。

 

▼UQのキャッシュバックはローソンでも受けとれました

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

3.夫も乗り換え&WiMAXを契約

 

何も不都合がないので、夫もUQにすることにしました。

UQモバイルはau IDもそのまま使えてキャリア決済もできるし、乗り換え前となにも変わりませんでした。

@ezweb.ne.jpのアドレスが使えなくなるだけで、あとはホントに変わりません。

 

ネットを使うのは主に家の中なので、

  • 夫婦ともスマホプランをSに。
  • ホームルーターでWiMAXを契約。

ということにしました。

 

auは1カ月分の利用料金がかかるので、25日くらいに解約の申し込みをするといいです。

解約の申し込みをしたらそのまま次はUQモバイルの申し込みをします。

UQの方は利用料金が日割りなので、申込日を気にする必要がないのが嬉しい。

 

WiMAXの申し込みは28日くらいに行うと、翌月はじめ頃に利用開始できるのでおすすめ。

いろいろな会社で初月無料キャンペーンなんかやっていますよね。

なので月はじめに利用できるように手続きをするのが、いちばんおトクなんです。

そこらへんの私の失敗話なんかも、下の記事に書いてあります。

 

▼月額料金がいちばん安かったところで契約しました。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

4.私のスマホプラン変更とUQギガMAX月割の申し込み

 

WiMAXを申し込んだあと、私がスマホプランLで契約していたのをSに変更しました。

My UQモバイルからできます。

3分で終わるよ!

申し込んでも適用されるのは翌月なので、早めにやっても問題ないです。

 

WiMAXのルーターが届いたら、ギガMAX月割の申し込みも忘れずに!

こちらもMy UQモバイルからできます。

 

▼ ギガMAX月割の申し込みもこちらの記事に画像つきで解説しています。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

これで乗り換えとWiMAX契約までのすべての作業が終わりました。

 

 

まとめ:お金の使い方を考えるキッカケになった

 

乗り換えてしまえばなんてことはない。

面倒だなとか、なんか不安だなとか。

そんな風に思ってダラダラ過ごしていた時間、ただお金をムダ遣いしていただけでした。

毎月7,000円もですよ!

 

5Gがいい!

とかこだわりがあるならいいのですが、

そうではないのにキャリアで契約している方は格安SIMにすることをおすすめします。

 

最近娘がいっぱい食べるようになって嬉しい反面、食費がかさんで困っていた私。

通信費が節約できた分をまわせるので助かりました…。

本当に今まで払ったお金がもったいなかった…。

 

▼よろしければこちらの記事もどうぞ

高品質フォトブックをタダでつくった話。

ara2q76diary.hatenablog.com