娘にどんなおもちゃを買ったらわからない、おもちゃを買うと部屋がせまくなることに悩んでいた私と夫。
おもちゃレンタルをすることにしました。
今回はその中でもトイボックスについて、
- 届いたおもちゃ(女の子向け)
- 使ってみた感想
- トイボックスのレンタルシステム
- メリット・デメリット
- 注意点など
について解説します!
トイボックスから届いたおもちゃ
どんなものが届くのか気になると思うので、おもちゃからご紹介します!
1〜2カ月目(1歳9〜10カ月)
トイボックスのおもちゃレンタルでは、4〜6点のおもちゃが送られてきます。
はじめのセットでは6点入っていました。
クラッター(PLANTOYS)
持ち手を握って動かすと、カスタネットのような音がなります。
森の動物園(Hape)
カウンティングスタッカー(Hape)
棒に通しながら積み木をかさねるおもちゃです。
棒は安全に配慮して、こんな風に倒れる仕様になっています。
エデュコチェーン(エデュコ社)
切れ目ではなしたりくっつけたりできるチェーン。
長くしたりわっかにしたり、おままごとの具材としても遊べます。
大きいので誤飲の心配がなく安心です。
バイリンガル・バース(Fisher price)
ボタンを押すとバイリンガルの音声や音楽が流れるバッグと、スマホやブレスレットなどの女の子向けおもちゃ。
ジャラット・プレート(くもん)
プレートを上に複数ある入り口から本体にいれて、レバーを引くと出てくるおもちゃ。
ジャラジャラっと出てきます。
それぞれのおもちゃについて、このようなプランシートも一緒に入っています。
「こんな風に知育に役立つよ!」
ということを説明してくれています。
3〜4カ月目(1歳11カ月〜2歳)
おもちゃは2カ月に1回交換することができます。
気に入ったおもちゃは継続することもできますが、すべて交換してみました。
今回届いたおもちゃは5点です。
ハリネズミ(Learning Resources)
12個あいている穴にスティックを差し込むことで指先のトレーニングになるおもちゃです。
バイリンガルティーセット(Fisher Price)
ボタンを押すとポットから音楽や歌が流れてきます。
前回のバイリンガルなバッグと同じシリーズのおもちゃですね。
お菓子は型はめパズルになっています。
ねじねじつみき(Hape)
ねじでパーツをつなげて遊ぶつみきです。
ねじのパーツと穴のパーツがあるので、
こんな風に組み合わせて遊びます!
ファンタジアブロックトレイン(Hape)
汽車とつみきが組み合わさったおもちゃ。
つみきはもちろん、汽車のパーツも外して組み合わせを変えることができます。
歯車パズル(BRIO)
オモテとウラ、両方に歯車をつけて遊ぶことのできるパズルです。
オモテはどこにでも歯車をつけられるようになっています。
ウラは四角や三角など、同じ形で合わせないとはまらないようになっています。
子どもの発達に応じて遊び方を変えられるのがいいですね。
以上がうちでレンタルしたおもちゃです!
トイボックスを利用してみた感想
「ちょっと失敗したな」と思う点はありますが、レンタルして良かったです。
というのも、失敗したのは私の問題で(^^;;
家にあるおもちゃや希望のおもちゃのアンケートをもっと詳しく答えておけば良かったな、と。
私が送った回答がこちらなのですが、
説明が足りていませんでした。
単調なおもちゃでは娘はあまり遊ばないのですが、そのことについて書いていません。
そしておもちゃのプランが送られてきたのですが、クラッターを見て
(音が鳴るだけのおもちゃです。)
「これは絶対遊ばないよな…。」
と思ったのですが、
やっぱり遊ばなかった!!!(^◇^;)
家や育児クラブでの遊びの様子をもっと観察してメモしておくことが必要でした。
でも同じく
「興味なさそうだなー。」
と思っていた動物パズルが1番好きだったようで、新しい発見もありました。
パズルとしては遊ばなかったのですが、
こんな風に形を合わせてつなげていたり
お皿に盛り付けてみたり(笑)
新しいおもちゃに対して、
「どうやって遊ぼう?」
と考えて接している娘の姿を見ることができました。
そして娘がどんなおもちゃが好きでどんな風に遊ぶのか、よく観察して考える良い機会にもなりました。
なのでレンタルしてみて良かった!
パズルのおかげで「サイ」と言えるようにもなりましたし(笑)
トイボックスのメリットとデメリット
- LINEでやりとりできるという手軽さ
これがメリットであり、デメリットでもあるなと思いました。
ちなみに契約前の気になることも、LINEのお問い合わせセンターに質問することができます。
気になることを気になったタイミングでサクッと聞けるのは便利でした。
☆トイボックスお問い合わせセンター(メールでも問い合わせできます。)
メリット
気になっているおもちゃをリクエストするのに、ネットショップのスクショを送れば伝わります。
これはとてもラクですね!
伝え忘れたことがあったときも、LINEなら追加でメッセージをすぐに送ることができるのもメリットですね。
メールだとあとからまた送るの、面倒じゃないですか!
デメリット
家にあるおもちゃを報告するのに、写真1枚おくれば済んでしまいます。
それで「これでOKだな〜」という気持ちになり、説明が足りていませんでした。
結果的に、好みではないおもちゃが送られてくる原因に。
(プレミアムプランだとそれは防げたのですが…。)
トイボックスを申し込む!
12カ月払いは12カ月目が無料。 |
|
(LINE、メール) |
|
料金プラン
- スタンダードプラン:2,980円
- プレミアムプラン:3,280円
2つのプランの違いは、
レンタルするおもちゃの内容について相談できるか。
です。
スタンダードプランでは、おもちゃを発送した後に「送付したおもちゃ内容」が送られてきます。
しかしプレミアムプランでは、「送付する予定のおもちゃ」の案内が事前に送られてきます。
それを確認して「このおもちゃは子どもが気に入らなさそうだから、別のものにしてもらおう!」
ということができます。
差額は300円なので、プレミアムプランで申し込んだ方が良さそうです。
スタンダードプランを申し込んだ我が家
でも我が家が申し込んだのはスタンダードプランです。
その理由は、
- 親の趣味でおもちゃを選びたくなかった
- 私がこまめに連絡を取れる自信がなかった
です。
小さな子どもはまだ自分でおもちゃを選べませんよね。
だからいつも親である私たちがおもちゃを選んできました。
なのでせっかくおもちゃレンタルを利用するなら、親の意見は取り入れなくてもいいんじゃないかな。
と思ったんです。
そしてもう1点、私はいつもスマホを引き出しにしまっています。
(娘に取られちゃうから(^^;;)
娘が寝ている時間なら見ることができますが、昼寝している時に連絡が来るかわからないし、夜は一緒に寝落ちしてしまう。
これでは送られてきたおもちゃプランを確認して返事をするのに時間がかかってしまいます。
上に書いた理由もあるし、確認せずにすぐにおもちゃを送ってもらった方がいいなー。
ということで、スタンダードプランにしました。
申し込みの手順
私が実際に申し込んだときの手順です。
(プランはスタンダード、連絡方法はLINEを選択)
申し込みする
↓
LINEで友達登録してフルネームを送信する
↓
担当の保育士さんから返信がくる
↓
家にあるおもちゃの確認や遊んでいる時の様子、遊んでみたいおもちゃがあればリクエストする
↓
発送したあとおもちゃのプランが送られてくる
私が送ったLINEの内容はこれですね。
プレミアムプランだと、家にあるおもちゃの確認のあとすぐ発送に入らず、相談できる流れになります。
おもちゃが届く
おもちゃはこんな風に届きます。
クッション材がのっかっていますね。
おもちゃはひとつひとつ袋に入っています。
※返送時に使うので、ダンボールとおもちゃが入っているビニール袋はそのまま取っておきます!
箱に入っていたもの
- おもちゃ
- おもちゃ解説シート
- 返却シート
- 着払い伝票
- トイボックスのチラシ
おもちゃ解説シート
LINEで送られてきたものを印刷した紙です。返却はしなくてOK
次の交換可能日が書かれています。
返却シート
おもちゃを返却するときに一緒に入れるアンケート用紙です。
おもちゃに対しての子どもの反応を10段階評価します。
気になることや改善点を自由に加入する欄もあり。
トイボックスのチラシ
交換の手順などが書いてあるチラシが入っていました。
お友達を紹介すると1,000円分のQUOカードがそれぞれもらえると書いてます!(金額等は変更になる場合があります)
気になることや注意点など
乾電池を使うおもちゃの扱い
通常は乾電池もレンタルの範囲内です。
入れた状態で送られてきます。
しかし北海道など航空便を使う地域へは電池を入れて送ることができません。
なので自分で電池を用意し、返却するときには抜いて返す必要があります。
接着剤を使用しているおもちゃは船便で輸送する
接着剤を使用しているおもちゃは航空便が使えず船便での輸送となります。
なので発送の連絡から手元に届くまで、日数がかかってしまうことも。
おもちゃのリクエストはあらかじめ考えておこう
LINEで家にあるおもちゃや子どもの遊びの様子などを伝えておもちゃを送ってもらいます。
なので、日頃どんな風に遊んでいるかをよく観察してメモしておくと失敗が少ないです。
交換可能日とおもちゃの空白期間について
交換可能日:2カ月のレンタルを終えて次のおもちゃを発送してもらえる日のこと。
空白期間:おもちゃを返送してから次のおもちゃが届くまでの期間のこと。
2020年5月までは、トイボックスでは空白期間と、 それをなくすための空白期間ゼロオプション(300円/月)というものがありました。
しかし6月から料金プランが変わり、スタンダード・プレミアムいずれのプランでも空白期間がなくなりました!
2カ月経ったら気に入っているおもちゃも返却しなければならないの?
返さないで遊び続けられます!
「このおもちゃは返却、こっちのおもちゃはもう2カ月遊びたい。」
といったように、返すおもちゃとレンタルし続けるおもちゃを個別に選ぶことができます。
解約したいときは?
解約の申し出もLINEでできます!
(メールでもOKです。)
事前に解約する連絡をして、課金日の2日前までにトイボックスにおもちゃが到着するように返却します。
利用規約を確認しましたが「課金日の何日前までに連絡する」という規定はありませんでした。
- 課金日:最初におもちゃレンタルを申し込んだ日付。
例)4月8日にレンタルの申し込みをしたら、毎月8日が課金日になります。
契約前の気になることも、契約中のおもちゃの相談も、解約の手続きも、すべてLINEでできるのがとってもお手軽でした。
以上トイボックスのおもちゃレンタル体験でした!