里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠7か月(いろいろな痛みが出てきた)

スポンサーリンク

 

安静にしていても赤ちゃんが成長するのに伴って、腰痛などいろいろな痛みが出てくるようになりました。

 

 

 

 

体の変化

 

 口の中の不快感

もう7か月なのにこれだけはまだ治りません。

吐き気よりはマシか…。

 

腰痛

外出して帰ってきた後や、横になって休んだ後に立ち上がるとき痛みます。

 

恥骨痛

腰の痛みが出るタイミングで恥骨も痛いことが出てきました。

日によっては横になっているときにも痛みを感じました。

 

尿漏れ

くしゃみ、笑ったとき、おならが出るときに漏れそうな感じがあります。

意識して我慢しないと漏れてしまうので昼間用の生理用ナプキンを使用。

トコちゃんベルトをしていると軽減されました。

 

胸やけ

食道のあたりが焼ける感覚がときどき出てきました。

横になって休みたいと思っても、食後すぐに寝ると逆流してくるような感じがして寝づらかったです。

便秘がひどくなると特にそうなる感じがありました。

 

便秘

おなかが大きくなったこと、寝たきりの生活になったことで頑固な便秘になってしまいました。

 

関連記事 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

皮膚のツッパリ感とかゆみ

8か月が近くなるにつれて皮膚が突っ張った感覚と、お腹まわりがすごくかゆくなってきました。

冬が終わったのに乾燥して粉もふくように。

1日2回くらい保湿しましたが効果はありませんでした。

 

正中線がはっきりと出てきた

薄く出てきていた正中線が、くっきりとしてきました。

 

 白衣高血圧

妊娠中毒症なら予定より早く促進剤を使用して分娩しないといけないことになる、という説明をされました。

先生は心配してくれているけど、ただの緊張だしどうしようもないんだけどなぁという感じです。

 

 

7か月の生活

 

産院で入院のしおりをもおらったので、切迫早産の傾向あったことから荷造りを開始。

運転免許証の更新があり、安静生活中でしたが体調を見て更新してきました。

あとから知りましたが通常の更新期間前に更新を行える制度があり、出産もその手続き理由に該当するということでした。

早く調べておけばよかった~…。

 

子宮頸管の長さが回復した時点で歯科検診を受診。

赤ちゃんのスペースづくりを意識して少し部屋を片付けたり。

(そして悪化する…!)

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com