里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠9か月(妊婦に痔はつきものです)

スポンサーリンク

 

切迫早産におびえながらここまできました。

もうひと踏ん張り!

 

 

 

 

 

体の変化

 

寝つきが悪い

これまでに比べてグッとお腹が重たくなって、仰向けで寝るのが苦しくなってきました。張り止めの副作用のせいもあります。

昼間に眠くて寝てしまうのもあり、深夜まで眠れない日々が続きます。

 

横になると息苦しい、頭に血が上る感覚

これもおなかが大きくなってきた影響で、仰向けが一番呼吸がしづらいので背中にタオルケットをいれたり少し体を起こして横になっていました。

 

寝返りが打てない

 就寝中に寝返りが打てず、寝起きに腰が痛くなるようになりました。

 

尿漏れ

どんどんひどくなっています。

生理用ナプキンで対処。

 

胃もたれ

 おなかは空くけど食べると胸やけがして気持ち悪い毎日。

少しでもマシになるように腹八分目にしていました。

 

わきの黒ずみ

気が付くとわきが丸く真っ黒になっていました。

産後少しずつ落ち着いていき、数カ月かけて元に戻りました。

 

乳房の黒ずみ

胸が張り、乳輪が大きくなるのに従ってまわりの乳房まで黒ずんできました。

 

膣や尾てい骨のあたりがチクチクする

前駆陣痛とは違うのか?よくわかりませんが、たまにチク!!とすることがあります。

陣痛の表現に「おしりにアイスピックを…」といっている方がいたのを目にしましたが、そんな感覚でした。

 

胎動が減ってきた?

35週くらいから胎動が減ってきたように感じていたのですが、おなかが張っていることにより感じにくくなっているからで減ってはいない、ということでした。

 

白衣高血圧

深呼吸したりしても全然よくなりません。

病院という場所がもうだめなのかも。

 

 ひどい便秘により痔になってしまいました。

産まれるまでの約1か月は本当につらかった…。

 

関連記事

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

9か月の生活

 

便秘がひどく、その年でたばかりだという新薬のグーフィスという便秘薬をもらったのですがこの時期になるとそれも効き目が薄くなってしまいました。

担当の助産師さんが1錠だけ(1回2錠服用すると飲み方に書いてある)飲んだのに水下痢になるくらい効き目が強い薬なんですが、全然でない。

 

便意は感じるのでトイレで頑張る毎日、そしてある日いぼ痔になってしましました。

 

腰痛やら痔やらあちこち痛いし胸やけで気持ち悪いし、早く産んでしまいたい気分でした(^^;)

 

 

関連記事

 

 

ara2q76diary.hatenablog.com