里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠3か月(つわりがピーク)

スポンサーリンク

 

妊娠確定の喜びもつかの間、どんどん体調が悪化していきました…。

 

 

 

 

体の変化

 

つわり

2か月のころよりも悪化し、何も食べられそうにないと感じる日が多くなりました。

でも空腹になるとさらに気持ち悪くなるので、なんとか食事をしてごまかしていました。

関連記事 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

  

口の中の不快感

つわりの症状のひとつかと思いますが、とにかく口の中が不快なのでガムをかんでみたり飴をなめてみたり。

そのうちの3~4日間くらいは何を食べても苦く感じました。

 

強い眠気

意識を失うように眠ってしまうくらいで、毎日10時間は寝ていました。

 

頭痛

昼寝の後必ず頭痛が起きるようになりました。

寝たくなくても意識が落ちてしまい、目が覚めたら吐き気+頭痛の最悪な状態。

産婦人科で頭痛薬を処方してもらいましたが、弱い薬なのか飲んでもあまり効果がなかったです。

 

脈を強く感じる

脈が速いわけでも血圧が高いわけでもないのに、ドクンドクンと言っている感覚がありましたが1か月しないうちに感じなくなりました。

 

頻尿

起きている間は30~1時間に1回程度。就寝中も毎晩1回トイレに起きていました。

 

便秘

排便があったりなかったり。便通のないときだけ薬を飲んで、漢方はあまり飲んでいませんでした。

 

光がまぶしい

スマホ、テレビ、照明などの日光以外の光がすべてまぶしく感じました。

 

 

3か月の生活

仕事を退職。無事に働き切りました。

毎日頭痛と吐き気という状態でひきこもり生活。精神的にかなり参ってしまいました。

嫌なことばかり考えてしまったり、ストレスいっぱいの日々。

暗闇の中で涙することもしばしば。

何かして気分をごまかしたいけどスマホやテレビや照明がまぶしく感じ、夕方になって部屋の電気をつける時が一番苦痛でした。

 

検診で赤ちゃんのエコー写真をもらえた日だけはなぜか元気で食事も普通にできました。

そのほかにも時々調子のいい日があって、もしかしてもうすぐつわりが終わる?と思ったら次の日にいつもの倍くらい具合が悪いということも。

 

 

 

関連記事

 

 

 

ara2q76diary.hatenablog.com