里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

妊娠2か月(胸の張りとつわり)

スポンサーリンク

 

生理予定日前から強い胸の張り。

普段の生理前症候群からはあり得ないほどに張っていて痛い。

ごくたまに胸のむかつきがありました。

生理予定日を1週間過ぎたところで検査薬を使い陽性反応だったためすぐ病院に行き、

胎嚢が確認できて妊娠確定でした。

 

 

 

 

体の変化

 

つわり

最初は我慢できる程度だったのが、妊娠確定から3日ほどで仕事に行くのが不安になるほど悪化。働いた後が特に気持ち悪い。

空腹時が一番つらいけど食べ物を見るのもつらいので大変でした。

 

関連記事

 

 

強い眠気

何時間寝ても眠く、午前中だけのパートで働いていましたが帰宅してから夕方までぐっすり眠り夜も就寝時間は10時くらいと早かったです。

 

便秘

あまり食事ができないことからか便秘に。酸化マグネシウムと漢方を処方されました。

 

卵巣嚢腫

エコーで右側卵巣に嚢腫が見つかる。

MRIの結果良性なので経過観察ということに。

 

 

2か月の生活

 

急激にひどくなっていくつわりに耐え切れず、仕事を退職することに。

胸が張って大きくなり、痛みも強いのでマタニティブラを買いました。

下着の締め付けがゆるくなって少しだけ過ごしやすくなりました。

しかし毎日何が食べられるかわからず、今日はオレンジ今日はいなり寿司、と夫に買い物してきてもらう日々でした。

 

つわりの辛さは人によっても違うし口で説明するのも大変難しいですが、何度も夫に説明するうちに理解してもらえて段々労ってもらえるようになりました。

口を開くのも辛いほど体調が悪かったですが頑張って伝えてよかったと思います。

 

 

 

関連記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com