里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

出産レポート③産後(後陣痛・会陰縫合)~おっぱいマッサージ・退院まで

スポンサーリンク

 

前回の記事

 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

無事に出産、母子ともに健康です。

本当に良かった。先生や助産師さんたちに感謝。

給水と汗を拭いてくれた夫にも感謝。

 

後陣痛も結構痛い

 

娘との対面もつかの間、いったんお別れです。

口に子宮収縮剤を放り込まれて水を飲まされました。

ちょっと手荒だった(笑)

 

そして避けた会陰の縫合です。

怖いのでどんなふうに裂けたとかは聞きませんでしたが、肛門付近までチクチク縫われる感覚はありました。

この時は麻酔をしているので、縫う痛みはあまりないです。

 

処置が終わると2時間程度はそのままLDRで待機し、点滴が終わって体調に変化がないことを確認した後病室に向かいます。

 

この2時間と病室へ戻ってからの1時間程度、合計3時間は後陣痛が強めにありました。

出産のときの陣痛の痛みに比べれば全然たいしたことないですが、それを経てボロボロになった状態ではそこそこキツイ。

背中がまるまってしまうくらいには痛かったです。

翌日にはあまり痛くなくなっていましたが、一応ロキソニンをもらいました。

 

母子同室の開始

 

私が出産した産院は、出産の翌日から母子同室でした。

 

出産当日は支えられて歩くのもやっとの状態で動けないし、やることもないので、友達や家族と連絡を取った後はゆっくり休んで次の日からの育児に備えます。

新生児室の窓越しに、寝ているアラレを見に行ったり。

 

初日

いよいよ育児スタートです。

助産師さんが新生児ベッドで赤ちゃんを運んできます。

ミルクの作り方を教わって、おむつ替えるときとかミルクあげる時間になったら呼んでね!と言ってすぐに去っていきます。

 

全室個室だったので狭い密室に2人きり。

かわいいのと同時にちゃんと育てられるのか不安になります。

 

はじめての授乳とミルク 全然飲まない!

2~4時間の間隔で授乳・ミルクをあげると説明されましたが、アラレは寝てばかりで全く起きません。

 

4時間経つ前に助産師さんが様子を見に来ました。

足の裏をくすぐって起こし、授乳してみようということに。

 

しかしどれだけくすぐっても、一瞬起きてまたすぐ寝てしまいます。

なんとか少しおっぱいを吸わせて、ミルクを作り、また寝てしまったアラレを起こしてミルクを飲ませます。

 

 授乳・ミルクだけで1時間近くかかります。

しかも全然飲まない。10㏄とかです。

まだ母乳も全然でないし、思い切ってミルク育児にしたほうがいいんじゃないかとすら思いましたができれば母乳をあげたいので頑張ります。

 

産後の尿漏れがすごい

 トイレに行きたい、と思ってから立ち上がるとダーッと6~7割の尿が出てしまいます。

力が入らないので自分の意志では止められません。

産褥パッドの吸水力がすごいからなんとかおもらしにならずに済んだけど、1時間に1回トイレに行くとか決めないと危なかったです。

 

 

2日目 おっぱいが張って岩のようになる

頑張っておっぱいを吸わせていたら、少しだけ母乳が出てくるようになりました。

 

しかしそれもつかの間。

午後から少し乳房がポカポカ暖かい感じがするなと思っていたら、夜までの間にガチガチのまるで中に石でも詰め込んだのかというくらい固くなります。

熱も持っている。

痛くて辛いし、固いのでアラレに吸ってもらおうにも吸えません。

せっかく初乳を飲ませてあげれていたのに、また出なくなってしまいました。

 

固すぎて授乳できないので、授乳の時間の30分くらい前に助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージをしてもらいます。

うめき声が出るくらいの激痛です。

ほぐした直後なら少し柔らかくなるので、若干母乳を飲ませてあげられました。

 

おっぱいはガチガチで痛いし、骨盤はガタガタでうまく歩けないし、尿漏れは滝のようだし、散々です。

 

 

3日目

相変わらずおっぱいが固いのでマッサージしてから授乳の流れです。

乳房が熱を持っていますが、冷やすと母乳が出なくなってしまうということなので耐えるほかなかったです。

 

出産して2日目の夜から3日目が1番おっぱいが張るから、それを超えれば少しずつらくになっていくよと言われましたがとてもそんな風に思えませんでした。

 

相変わらず立ち上がった時に尿漏れもします。

翌日に退院を控えているけど不安になってきます。

とにかく、退院したら相談もしづらくなるので気になることは質問しまくりです。

同じ質問を違う助産師さんにしてとにかく疑問と不安を解消することに一生懸命でした。

 

 

4日目 退院

夫が仕事の合間に迎えに来ることになっていたので、午後に退院することを伝えて準備します。

事前に清算して、最後におっぱいマッサージもしてもらって退院。

 

この頃には会陰の痛みもなくなっていて、歩行も普通にできるところまで回復していました。

おっぱいの不安はありましたが、この翌日くらいから少しずつラクになり始め、マッサージしてもらいに通わなくても大丈夫な状態になりました。