里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【子どもの偏食】ひき肉が苦手な娘でも食べられる調理法【離乳食・幼児食】

スポンサーリンク

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

私の娘は偏食で、もうすぐ2歳になる現在でも野菜はみじん切りにしないとなかなか食べられません。

幼児食というより離乳食に近い食生活かも…。

肉や魚も、ポソポソとした食感が苦手で口に入れても吐き出してしまうことが多いです。

ひき肉すらペッと出されたら、もうどうやってタンパク質とってもらえばいいのかわかんない!

卵も苦手だし!

 

と頭を抱えていたのですが、ご飯支度中にひらめいたアイデアでひき肉が食べられるようになりました!

今日はその方法をご紹介します。

 

 

 

ひき肉が苦手な子でも食べられる調理法

 

ひき肉が苦手な娘が食べられるようになった方法、それは…

ひき肉を水と混ぜてビショビショにしてから調理する

です!

えっ。と思いましたか?

思いますよね…。

この後ビショビショのひき肉画像も出てきますよ(笑)

 

でも!こうすることで、挽いてあるお肉がもっと細かくなって食べやすくなります!!

 

ボウルにひき肉を入れたら、

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食



 

適当に水を加えて手や泡立て器を使ってよく混ぜます。

めっちゃビショビショに浸かっています。

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食



 

私は野菜を確実に食べてもらうために、みじん切りにして煮たものを小分け保存しているのですが、野菜を煮ている鍋へこのひき肉も入れちゃいます。

えい!

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食



 

グツグツ。

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食



 

使いやすくするために水気を飛ばして、小分け。

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

 

私はこれを

【なんでもキューブ】

と呼んでいます。

なんでも刻んで煮込んでいるし、なんにでも使えるので!

 

 

もうちょっとちゃんとした作り方

 

食べさせたい野菜と肉を鍋で煮るだけですが、もうちょっとちゃんとした作り方を。

 

材料

  • にんじん  2本
  • 玉ねぎ 1玉
  • ひき肉 100g

ほか、ブロッコリーやほうれん草、しいたけなどなんでも!

作り方

  1. 鍋に200〜300ml程度の水を入れる。
  2. 野菜を細かく刻む。
  3. にんじんを入れたら火にかけて、沸騰してしたら玉ねぎや他の野菜も加えてクタクタになるまで煮込む。
  4. 野菜に火が通ったら水を加えたひき肉を加えてさらに煮る。
  5. 焦げない程度に水を飛ばして完成。粗熱をとったら小分けして冷凍する。

 

ポイント

チャーハンなど炒め物にも使えるので、水分はなるべく飛ばしています。

焦げないように、鍋の底にうっすら水が残るくらいが目安です。

 

18センチの鍋にいっぱい作ると、リッチェルのフリージングブロックトレー25mlが4つ分くらいの量になります。

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

量の調整や、解凍のしやすさで25mlが使い勝手がいいです。

買い足し買い足し…でうちには8枚あります。



 

野菜のみじん切りにはこちらが便利です。

 ▼出すのも洗うのも面倒くさくならない、みじん切りチョッパー。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

 

なんでもキューブはこんな料理に使えます!

 

いろいろ使えてすごく便利。

いくつか使い方を紹介しますね。

 

うどん

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

材料

  • うどん 半玉
  • なんでもキューブ 2個
  • めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

作り方

  1. うどんは食べやすいように、半玉を3等分に切り、茹でる。
  2. なんでもキューブをお皿に入れて500wで50秒〜1分加熱してとかす。
  3. お皿に茹でたうどんとめんつゆを入れて混ぜ合わせる。
  4. 好みでのりを入れてもおいしいよ!

 

 

焼きそば

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

材料

  • 焼きそば 1パック
  • なんでもキューブ 2個
  • 付属のソースや子ども用ソースなど

作り方

  1. 麺は電子レンジ500wで1分ほど加熱してほぐれやすくする。
  2. 食べやすいように4等分くらいに切る。
  3. 凍ったままのなんでもキューブと温めて切った麺をフライパンに入れて、弱めの中火で炒める。
  4. 麺についているソースや子ども用のソースで味をつけて完成。

 

 

ペンネ

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

材料

  • ペンネ 適量
  • なんでもキューブ 1個
  • ケチャップ 適量

作り方

  1. ペンネを茹でる。
  2. なんでもキューブを500wで40秒くらい加熱してとかす。
  3. キューブとケチャップを混ぜる。
  4. 茹で上がったペンネをからめる。

 

 

パンケーキ

ひき肉が苦手な子供でも食べられる離乳食、幼児食

 

材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • なんでもキューブ 2個
  • たまご 1個
  • 牛乳 大さじ2
  • きなこ 大さじ1

作り方(約10センチ5枚分)

  1. なんでもキューブを500w1分くらいでとかす。
  2. とけたら、たまご、牛乳を加えて混ぜる。
  3. さらにきなことホットケーキミックスも加えて混ぜる。
  4. 温めたフライパンで焼く。

 

ここで使っているホットケーキミックスは手作りのものです。

▼3つの材料を混ぜるだけ、手作りホットケーキミックス。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

ほかにも、

  • カレー
  • シチュー
  • チャーハン

などにもなります。

チャーハンなどの炒め物にも使うために、水分は可能な限り飛ばすようにしています。

 

冷凍庫にこれがストックしてあるだけで、ちょっと気持ちがラクになる…!

 

 

おわりに

 

これを思いついたきっかけ。

私はひき肉をコープでいつも買っているのですが、冷凍の状態で届きます。

最初は解凍してから使っていたのですが、段々とめんどうになり冷凍のまま使うようになりました。

 

そのまま火にかけていると、全体が解ける前にフライパンに接している部分が焦げることがあります。

そこで水やみりんや酒を適当にかけたら早く解けるよね、と思って料理していたある日のこと。

水をかけ過ぎてしまい、ひき肉がビショビショに…。

 

うわ!入れ過ぎた!

どうしよう、なんかひき肉がより細かい感じに…。

 

…これは!!!離乳食に使える!!!

というのが思いついたきっかけです(笑)

ズボラ万歳ですね!!(^^)

 

子どもの偏食で悩んでいる方の参考になったら嬉しいです♪

ではまた!

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼大人と子どもが一緒に食べられるレシピの参考に。 

ara2q76diary.hatenablog.com

 

▼子どもが寝なくてツライ。

ara2q76diary.hatenablog.com

▼子どもにイライラしてしまう。ホルモンバランスは大丈夫ですか?

ara2q76diary.hatenablog.com