里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

1歳の子どもとビニールプールでお部屋&外遊びをレビューします!

スポンサーリンク

Intexの子供用ビニールプールで水遊び

 

コロナの影響でおうち遊びの時間が増えました。

工作したりおもちゃレンタルをしてみたり、工夫をしてきましたがそれでも飽きてきた!

そして段々暑くなったきた!

ということで、ビニールプールを買いました。

  • 賃貸アパートの部屋の中と外で使える
  • 家の前で遊びたいけど砂利が多め

そんなうちが買ったプールをご紹介します!

 

 

 

ビニールプール探しの条件

 

部屋でも遊べるビニールプール

 

購入するにあたって、このような条件を書き出してみました。

  • アパートの前で使っても邪魔にならず、家の中でも遊べる大きさ
  • バケツ3杯分くらいでうっすらでも水がたまって欲しい
  • 予算は3,000円前後

 

我が家は賃貸アパート暮らし。

アパートの前に少し遊べるスペースがあるので、夏はそこで使う予定です。

外に水道があって直接水をためられる、なんてことはなく、バケツを持って往復して水をためます。

そしてそれまでの間は家の中でボールプールのように遊びたい。

 

ということで、小さめのサイズで探すことにしました。

 

 

INTEXサンセットグロープール

 

アマゾンでみつけたこちらを購入。

 

膨らませるクチは全部で4カ所。

側面の黄みどり・黄色・ピンクと、

底の水色部分。


f:id:ara2q76:20200523010845j:image

f:id:ara2q76:20200523010902j:image

 

側面の黄みどり→黄色→ピンク、底。

の順で膨らませましたが、底から空気を入れたほうがやりやすかったかもしれません。

 

作業は手押しの空気入れで、約30分かけて膨らませました。

途中から手が痛かったので、軍手を着用して…。

f:id:ara2q76:20200523072830j:image

 

膨らませると底がフカフカになるので、アパート前の砂利のあるところで使うのにも安心です。

f:id:ara2q76:20200523011025j:image

 

114×25センチの記載ですが、膨らませて測ってみると106センチくらいで内径が100センチ程度。

空気の入れ方が足りないのかな…?(・・;)

でも十分大きいです。

 

部屋で広げるとそれなりに圧迫感があります(笑)

2畳分くらい占拠されました。

f:id:ara2q76:20200523010609j:image

小さめで探してたんじゃなかったのか!

と自分でツッコミたくなる。

 

箱はコンパクトなので、空気を抜いて収納するときはジャマにならないです。

f:id:ara2q76:20200523011224j:image

 (娘が高速移動中…)

これバケツ3杯で、ちょっとパシャパシャできるくらいに水たまるのだろうか…。

 

ひとまわり小さいサイズがあり、どっちを買うかかなり悩んだのですが小さい方にしたら良かったかな〜。

値段があまり変わらなかったから…。

ケチが災いした!(笑)

 

ちなみに小さいのは直径が86センチです。

部屋で使うにはこっちの方がちょうどいい大きさ!

子ども1人で使うならこちらで十分だと思います。

 

屋根つきのものともだいぶ迷いました。

これすごくいい。

 

 

一緒に入っていたもの

 

箱には

  • ビニールプール本体
  • 説明書
  • 修理用パッチ

が入っていました。

 

穴があいたらこれを貼って修理するとのことです。

f:id:ara2q76:20200523011641j:image

 

 

注意点

 

  1. ちょっと塩化ビニールくさい。
  2. 芝生の上におきっぱなしにすると草に突き破られるかも。
  3. 水抜きの栓はない。

 

塩化ビニールのにおい

 

開封したときはやや塩化ビニールのにおいがします。

苦手な方は、膨らませる前に玄関などで少し広げて1日おいた方がいいかもしれません。

私は塩ビのにおいで頭痛がしたこともある人間ですが、ギリギリ大丈夫でした。

(膨らませたりしている間の1時間くらいは窓を開けてました。)

においは1日で少し薄れて、3日もすればなくなりました。

 

芝生での使用は注意

 

説明書の注意書きに、

セイント・アウグスティンやバミューダ種のような芝生では芝が成長してプールを突き破る可能性がある。

という記載があります。

芝生のお庭のある家でも、外に出しっぱなしにはできないですね。

 

水抜きの栓はない

 

底に水抜き用の栓がないので、バケツでくみ出すかプールをひっくり返すなどして水を出すことになります。

あまりたくさん水を入れると片付けが大変かもしれません。

 

 

ビニールプールは部屋の中でも楽しめる! 

 

暑い日は外で、それ以外の日は家の中で楽しんでいます。

 

そのまま中に入ったり…

(ピンクの部分が空気抜けちゃってます)

Intexのビニールプールで1歳の子どもと部屋遊び


裏返して上に乗っています(^^;;

届いた日はまだ寒かったから、パーカーを着てる!

f:id:ara2q76:20200523013939j:image

 

 

ビニールプールで外遊び!

 

レジャーシートの上にプールを置きました

 

Intexのビニールプールで1歳の子どもと水遊び

家の前が砂利多めの草むらなので、レジャーシートを敷いた上にビニールプールを置きます。

 

バケツ3杯くらい…と考えていたど、2杯でもバシャバシャできる程度に水をためられました!

こんな感じで、1〜2歳なら十分楽しめます。

Intexのビニールプールで1歳の子どもと水遊び

 

ビニールプールの中と外を行き来するので、プール内に砂利が入ってしまいました。

掃除が大変!

Intexのビニールプールで1歳の子どもと水遊び

 

 

ビニールプールの掃除

 

プールの壁が段になっているので、間に砂が入ってしまいました。

これを取り除くのが大変(・_・;

水を抜いた後、プールをかたむけてタオルで砂をかき出しました。

 

ある程度取り除いたら家の中へ。

完璧にはキレイにできない…!

ビニールプール。砂が入る。

 

でもレジャーシートを敷いていたおかげで、底の裏をキレイにしなくてよかったのはラクでした!

 

 

まとめ:ビニールプールは手軽でコスパ良し!

 

家の中と外で遊んでみての感想まとめ!

  • 家にビニールプールがあれば、お出かけしなくてもすぐ水遊びができる!
  • プールの底面はクッションになっているものがおすすめ
  • 2歳の子ども1人までなら86センチのプールでもよかった
  • 大きいプールは想像するより片付けるのが大変

大は小を兼ねる!と思って部屋で遊べるギリギリな大きさを買っちゃうと、外で遊んだ時に片付けるのが大変です。

サイズ選びは慎重にしましょう。

でも!

おうちでプール遊びができるのは、荷造りもしなくていいし、思ったらすぐできるし、メリットもあります。

私は2,000円しないプールで娘とこれだけ遊べて、すごく満足です(^^)

みなさんもぜひ、おうちプールを楽しんでください♪

 

よろしければこちらの記事もどうぞ!

▼雨で外で遊べない日の、救世主として利用しています。

ara2q76diary.hatenablog.com