里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

1歳児の室内遊び!家にあるもので工夫しました

スポンサーリンク

コロナウイルスで育児クラブも長期お休み。

1歳7カ月の娘とずっと家にいても何したらいいのかもうわからない!

まだあと20日も出かけられない予定なのに。

それも延びるかもしれないし…。

と思っていたところ、ツイッターでステキなつぶやきを拝見してこちらの企画に参加させていただこうと思います!

www.gu-gu-life.com 

 

 

なるべくお金はかけない!1歳児との家あそび

 

参考に娘が夢中になってくれた時間も書いていきます。

 

片栗粉あそび

 

以前ママ友さんから「うちの子が1歳の時保育園でこんな遊びしてたみたいだよ」と教えてもらったものです。

汚れるな〜と思って試していなかったんですが、やってみることにしました。

 

用意するもの

  • 片栗粉
  • ボウル
  • レジャーシート
  • タオル1〜2枚

 

ボウルに片栗粉と水を適当に入れます。

水に沈殿した片栗粉のふしぎな感触を楽しむ遊びらしいです。

f:id:ara2q76:20200304132632j:image

 

レジャーシートを敷いた上で遊びます!

f:id:ara2q76:20200304132659j:image

 

水遊び好きな娘ですが、意外と反応が悪く5分も触ってなかったと思います。

片栗粉の感触がイヤだったみたい(^_^;)

それでも片付けはそこそこ大変でした(笑)

遊んだ時間:3分

 

 

手作り小麦ねんど

 

娘に手作りパンを!と思って買った強力粉。

継続できずに余っていたので、適当に水を混ぜて小麦ねんどにしました。

 

用意するもの

  • 小麦粉
  • ボウル
  • レジャーシート

 

適当にこねました。

f:id:ara2q76:20200304133203j:image

 

そんなに汚れませんが、一応レジャーシートの上で遊んでもらいます。

f:id:ara2q76:20200304133446j:image

 

ただコネコネして遊ぶかなと思ったら、渡した瞬間に「あむあむ、おいし〜♪」って言ってたのでおままごと道具も持ってきてみました。

包丁で切り込み入れてみたり、フライパンに入れてみたり楽しそうです。

 

普通のねんどと違うのは、伸びることかな?

びよーーん!ってなって楽しそうな様子でした。

食べ物でぐちゃぐちゃやってしまうお年頃にはピッタリの遊びかも。

f:id:ara2q76:20200304133616j:image

 

手にめちゃくちゃくっつく→カピカピになるので、お風呂の前に遊ぶのがおすすめです!!

楽しんでくれてよかった!

遊んだ時間:20分

 

 

折紙

 

娘はまだ折れないけど、なんか折ったら喜んでくれるかな〜と思って数年寝かせた折紙を出してみた(笑)

なんで買ったんだっけ…

なお鶴すら折り方忘れた模様。

 

f:id:ara2q76:20200304134046j:image

 

全然飛ばない紙ひこうき。

名前がわかんない、パックンって子どもの頃呼んでいたもの。

なんていうんだろう、これ。

知ってたら教えてください(笑)

 

娘の横で折ってたら、何してるの?って感じで見てました。

食いついてるぞ!

そしてパックンにお茶を飲むマネをさせたらウケてました。

やったね!

ゴクゴク!

f:id:ara2q76:20200304134307j:image

 

新聞紙でカブトとか折って頭にかぶるのも楽しいかも。

遊んだ時間:15分

 

学研が今回の臨時休校にあたって無料で公開してくれているこちらのページからおりがみの書籍もみれます!ありがたい!

www.gakken.co.jp

bpub.jp

 

いないいないばあっ!の工作

 

前にはるちゃんが番組内で作っていた工作です。

 

用意するもの

  • トイレットペーパーの芯
  • 画用紙
  • ペン

 

f:id:ara2q76:20200304134457j:image

トイレットペーパーの芯はなければ、画用紙を丸めて筒にすればOKです!

 

画用紙に絵を描きます。

トマトちゃんとうーたんにしました。

画用紙をちぎった部分はハサミで切り取ってキレイに。

f:id:ara2q76:20200304134553j:image

 

丸めてトイレットペーパーの芯の中に入れます。

f:id:ara2q76:20200304134653j:image

 

下から押し出すと…

ばあ!

f:id:ara2q76:20200304134713j:image

 

これは結構喜んでくれましたよ♪

握りながら部屋を走るのですぐボロボロになりますが(笑)

あと噛みちぎることがあるので注意です(-_-;)

遊んだ時間:30分

 

 

超カンタンダンボールハウス

 

karafuruさんのこちらの記事を見て、ダンボールハウス喜ぶかも!と思い作ってみました。

ありがとうございます!

www.karafuru.site

用意するもの

  • ダンボール
  • ガムテープ(布)

 

娘が寝ている間にゆっくり作れたらいいのですが、作業音で起きてしまうので起きている時に超突貫工事でやりました!

作業時間15分。

欠陥しかない住宅です(笑)

f:id:ara2q76:20200304135114j:image

作ってる途中で破壊されかけましたが、無事完成。

これでも完成形です(笑)

 

パンパースのダンボールを2箱切って繋げただけです。

一応ドアらしいものは設けました。

f:id:ara2q76:20200304135324j:image

こんにちは!がブームなので、ドアをトントンして中にいる娘にこんにちは〜!と言うと喜んでくれました。

好きなぬいぐるみと一緒に入ってて可愛かったです!

遊んだ時間:40分

 その後もちょくちょく1日通して遊んでいたので気に入ったようです。

作ってよかった!

 

※ダンボールの端でケガをすることがあるかも、とのご指摘をいただいたので、布ガムテープで全部縁取りしました!

f:id:ara2q76:20200305091911j:image

 

 

水でお絵かき!スイスイお絵かきシート

 

これはお金かかっちゃうけどおすすめ!

出産祝いでいただいたものです。

1歳4カ月頃から遊んでいます。

 

水のペンで専用のシートにお絵かきするので、クレヨンで壁に書いちゃった〜とかならないので安心して遊べます。

f:id:ara2q76:20200304140119j:image

 

 

私がワンワンとかうーたんを書くと、

「わんわ〜」

「うーたん!」

って言ってくれるのがうれしい。

付属のペンは1本だけなのですが、単体でも売っているので買い足しました。

2人で一緒にお絵かきしたいですもんね。

 

さらにペンを持って壁になにか殴り書き(水だから書けないけど)するようになったので、こんなものを買ってみました。

f:id:ara2q76:20200304140341j:image

小学生の時に家で習字の練習をするのに使っていたのを思い出して。

 

壁に貼り付けてみました。

f:id:ara2q76:20200304140444j:image

 

夫が描いたキョエちゃんに何か描き足しています(笑)

f:id:ara2q76:20200304140513j:image

これとても良いです!

汚れるのを気にしなくていいし、何度でもお絵かきできます。

しかも、赤・緑・黒の3枚セットが1パックだと思って買ったらなんと5パックセットでした。

半紙が15枚です。380円で。

注文間違ったかと思ったけど数量1で買っていたので、やっぱり5セットが1袋になってるっぽい…。

発送した人が間違った可能性もなくはないですが(^^;;

 

もう使い始めて3カ月くらい経つので1日5分くらいしか遊びませんが、はじめの頃は毎日30分くらい2人でお絵かきしていましたよ。

時には夫と3人でお絵かき大会も。

私も絵を描くのが好きなので、毎日遊んでも楽しいです。

持っていて良かったおもちゃの1つですね。

 

 

おまけの時間稼ぎ

 

みかんの皮むきです。

つなぎを着てるのはイヤイヤ期に入ってきた娘が外から帰ってきても脱ぎたがらないため(笑)

f:id:ara2q76:20200304142352j:image

みかんの皮をむくのが好きなんですが、あまり食べないのが悩ましいところ。

昨日は私のお腹が空いている時に2つむいてもらいました。

15分くらいは時間潰せたかな…。

 

 

こちらからは以上です!

 

私が提供できる室内遊びはこれだけです!

1歳で楽しめる室内遊び、誰か教えてください!!!

毎日どうやって時間つぶそうかなって思っています。

切実〜。

 

▼つづきあります。母さんはわくわくさんを目指すよ!

ara2q76diary.hatenablog.com