里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

スポンサーリンク

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

いつでも一緒のクマのぬいぐるみは汚れで黒ずんでドロドロ。

おまけに雨の日でもお構いなしに抱っこで連れて歩くので、そんな日はドロドロ&びしょびしょです。

 

ぬいぐるみにもカッパがあれば良いのになぁ。

と考えていたら思い出しました、玄関に壊れた傘が置きっぱなしになっていることを。

 

そうだ、カッパを作ってみよう!

 

 

雨傘からぬいぐるみのカッパ

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

捨てるのを忘れ続けたかいがあったというものです。

まさか壊れた傘が役に立つ日が来るなんて!

 

作り方と言えるほどきちんと作ってはいませんが、作業記録を残してみます。

誰かの参考になれば嬉しいなぁ。

 

▼雨傘以外の材料は糸とスナップボタン。セリアで調達しました。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

手順① 布の裁断

傘の布からパーカーと身ごろの2つのパーツを切り出して手縫いで仕上げる、というのがざっくりとした作り方です。

縫い代は1センチ。

 

まず傘の骨組みから布を切り離します。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

はじめにパーカー部分の布を裁断します。

縫い目の部分を「わ」にして置き、シワを伸ばしてズレないようにピンチで止めます。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

ぬいぐるみを突っ込んでサイズの確認をし、ざっくり切ります。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

素人しごとだクマーʕ•ᴥ•ʔ

 

キレイに整えます。ひとまずこれで置いておきます。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

次は身ごろです。

残った布でぬいぐるみをくるんで、こちらもザックリと裁断します。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

大まかに裁断したら、縫い代を意識しながら調整して切り整えます。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

 

手順② パーカーと身ごろを縫い合わせて仕上げる

パーカー部分を帽子の形にするため、一辺をなみ縫いで処理します。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

パーカーと身ごろを縫い合わせます。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

 

身ごろにボタンをつけたら完成です。

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

 

こんな感じ!

【初心者のリメイク】壊れた傘からぬいぐるみのカッパを作ってみました

ボタンをつける前の写真でした…ʕ•ᴥ•ʔ

 

いつまでも仲良しで

 

公園で土の上に寝かせられたり、水たまりに落とされたり、散々な目にあっているクマちゃん。

それでも彼は今日も娘とお散歩へ向かうのです。

カッパがあれば雨でも平気!…になったのかなぁ。

 

無計画にザクザクと切って縫って、という感じでもなんとか形になったので、破けたリュックだとか何か撥水素材の布があったらやってみると良いかも!

以上素人のリメイクでした〜。

 

▼こちらも手縫いで簡単にリメイクしました。

ara2q76diary.hatenablog.com