里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

丈が短くなったロンパース肌着を手縫いでリメイクしました

スポンサーリンク

ロンパースを手縫いでリメイク

 

赤ちゃんの服や肌着って、1年で着られなくなってしまうものがほとんどですよね。

もう着られないなんて、もったいないやら寂しいやら…。

 

うちの娘は小柄なので、胴回りは余裕があっても背が伸びて着られなくなるというパターンばかり。

 

そこでロンパースの肌着なら、スナップボタンの部分を切って普通のタンクトップにできるなー!と思い、リメイクしてみることにしました。

 

 

ベビー肌着をリメイクしよう!

 

今回リメイクするのはこちら。

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

昨年着ていた70サイズのタンクトップ型ロンパースです。

そのまま着せることもできますが、裾がピラピラするのが気になるので切ってしまうことにしました。

 

肌着リメイクの手順

 

1.裾をほどく

縫代を確保するため、裾を少しほどきます。

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

 ※100均で買ったリッパーで地道に作業します。

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

2.裾を切る

裾を切り落とします。(縫代を2センチで考えて切りました。)

線も引かず適当にジョキジョキといっちゃいましたが無事に完成したのでそんな感じでOK

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

3.まち針で止める

1センチの長さで、2回折ってまち針で止めていきます。

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

4.なみ縫いで1周する

後はひたすら手でなみ縫いです。

頑張って細かく縫っていきます。

たま結びの部分は直接肌に当たらないよう、オモテ側に出るようにしました。

完成!

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

着た感じはこんなです!

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

身長は85センチくらいですが、いい感じ!

手縫いが洗濯に耐えられなかったらミシンかけよう…と思ってしつけ糸(ダイソー)で縫ったのですが、ちゃんと洗濯に耐えてます。

よかったよかった!

 

ロンパース卒業おめでとう

 

裾がズボンから出てしまいそうで、なかなかロンパースを卒業できないでいました。

今回のリメイクではじめて普通のシャツを着たわけですが、思わぬメリットが。

 

それはですね…

 

水たまりに飛び込んでも、下だけ着替えさせればいい!

ということ!

ベビー肌着を手縫いでリメイク

 

全部汚してお風呂へ…ということも多いですけどね。

それでも下だけ着替えればいい、ということもあるのですごくラクになった感じがあります。

洗濯の手間が減ったの…!うれしい…! 

思いきって切っちゃってよかった、という体験でした(^^)

 

よろしければこちらの記事もどうぞ♪

 

▼壊れた傘をリメイクしてぬいぐるみのカッパに。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

▼長靴を落として買い直すハメに。もう落とさないための対策を考えてみました。

ara2q76diary.hatenablog.com

 

▼お買い物の失敗をリカバリー。

ara2q76diary.hatenablog.com