里帰りしない出産→転勤族育児の記録@北海道

節約好きな一児の母がまとめる、出産育児の情報ブログ。あの時こういう買い物をしたら良かったな、というのを書いています。

里帰りしない出産→転勤族育児の記録

☆当ブログは商品やサービスの紹介にアフィリエイトリンクを使用しています。

【子どもの靴】脱げない長靴が欲しい。でもないから、自分で工夫します!

スポンサーリンク

子どもはすぐ長靴を落とす

 

気をつけていたのに、とうとう娘の長靴を片方なくしてしまいました。

そのうち起こるだろうなと思っていたけど、ちょっとショックです。

 

家の周りに公園やスーパーがあるので、行動範囲のせまい私と娘。

今までも落としたことはあったのですが、気づいて引き返したらすぐに見つかるというのを何度か繰り返していました。

 

しかし今回は結構な距離をウロウロして疲れていたので、捜索を翌日に。

そして見つけられず…。

 

「脱げない長靴」ってないの?!

と悲しみの中そのままなキーワードで検索してみましたが、ヒットせず。

(たぶんあっても高くて買わない気がする…)

 

自分で工夫するしかない!

ということで対策を考えてみました。

 

 

 

長靴をなくさない工夫

 

その1 帽子クリップを使う

 

帽子を落とさないための帽子クリップ。

帽子クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

長靴のフチとシャツのすそ部分をつなげば、靴が脱げてもぶら下がってなくさずに済むかな、と思って使ってみています。

帽子クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

ダイソーでキティちゃんのクリップを買って帽子につけていたものを、そのまま転用します。

 

ただこれ、意外と外れやすくて。

まだ長靴を落としたことはないんですけど、強い風が吹いた時に帽子が飛んで行っちゃいそうになったことがあるんですよね(・_・;

クリップはかわいいんですけど(笑)

 

 

その2 事務用のクリップとゴム紐を組み合わせる

 

帽子クリップと作りは同じなんですが、もう少し外れにくいものが欲しいな。

 

というのと、帽子クリップは1つしかないから足りないっていうことで、2つ目は試しに作ってみることにしました。

 

事務用のクリップを使います。

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

クリップにゴム紐を通して、

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫



2〜3回かた結び。

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

使ったのは家に余っていたパジャマ用のゴム紐です(^^;;

こんな感じのもの。

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

見た目はダサいけど、実用性ではちょっと上!なハズ!(笑)

 

しかしこれにも難点はあって、クリップのこの部分が肌にあたるのが気になります。

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

 

帽子クリップだとなめらかなので、その辺は問題ないんですが。

事務用のクリップを使うときは長ズボンのときだけにしています。

 

 

服と靴をとめる

 

こんな風になりました!

 

帽子クリップと。

帽子クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

事務クリップ。

事務クリップで長靴を脱げにくく工夫

 

事務クリップのダサさよ…(°_°)

 

田舎だからこれでもOK!!!

誰にも見られないもの!

 

遊ぶ時には必要ないし、引っかかって危なくなりそうなのでつけていません。

帰りに抱っこを要求されたら、ヒップシートに乗せてからこっそり付けています。

子どもの長靴を脱げにくくする工夫

 

こっそり付けないと、

「なにそれ!あたしが持つわ!」

って感じに奪われちゃいますから…(・_・;

 

 

おわりに

 

安くても、高くても。

今年しか履かない長靴でも。

うちに来たからには大事に扱ってあげたい。

なのになくしちゃって、ごめんよ…。

今度はもっと大事にするからね!

 

でも、もしまた落としたらっていうのを考えて、同じものを購入しました。

落とさないように頑張るけど、万が一落とすなら逆の方で頼む…。

 

▼こんな記事もあります。

ara2q76diary.hatenablog.com